曇り時々晴れ 相生までツーリング

f:id:kiyoshi-n:20130223120758j:image


9:00頃より出発。


f:id:kiyoshi-n:20130223194647j:image

コースは中国自動車道~山陽自動車道~龍野西IC~道の駅みつ~R250~R2~山陽自動車道~中国自動車道

またもや寒い週末。

土曜日はまだ気温が高いのでオートバイに乗るには今日しかない。和歌山は強風注意報が出ているので今日は牡蠣を食べに龍野へツーリング。

中国自動車は宝塚ICあたりで少し渋滞していたが概ね順調に流れていた。西風が巻いて吹いていて時折ヘルメットが振られるのが少々気になったが前回ほど横風に

悩まされることもなかった。途中三木SAで休憩。

f:id:kiyoshi-n:20130223101709j:image

店内がえらく充実していて、一瞬ここで食べていこうかと思うほど。帰路に上り線で立ち寄ることにして珈琲だけ飲んで出発。

龍野西ICで高速を降りて、442号を一路海岸へ向かって走る。この道は自転車で走っても楽しそう、と思ったらやっぱりサイクリストがたくさん走っていた。

ほどなく道の駅みつに到着。

f:id:kiyoshi-n:20130223113242j:image

駐車場は満車。オートバイもすごく多い。

蒸し牡蠣とたつのバーガーをいただいた後、海沿いのR250を流して走る。いつも走っている北摂の山間路よりRが程よく緩くて景色も良くて走りやすい。

しかし路面のグルービングはなんとかならんものか。日本の道路行政の立ち遅れは相変わらず酷い。

相生まで回ってきて国道2号からきた道に舞い戻り、山陽自動車道に入り、大阪方面へ戻る。

帰路の三木SAでおみやげを買っている合間にみた降雨レーダーで雨雲が近づいていることを知り慌てて出発。

中国自動車道をひた走り帰宅2分前に雪が降りだした。

今日はギリギリアウトだった。

明日の自転車はどこをどう走るか思案中。