晴れ 裏霊園~泉原 周回 ×3

朝9:00より三号機にて出撃。

コースは西国街道~上福井~より、泉原~茨木高原CC~大阪北摂霊園~箕面ダム~勝尾寺~泉原を3周回後、上福井~西国街道から帰宅。


  • 走行時間:3時間00分   走行距離:66.1km
  • 平均心拍:137        最高心拍:173
  • 消費カロリー:1922Kcal  獲得高度:1580m
  • 平均気温:22度      最低気温:19度


 先週に引き続き筋トレメニュー。東風が強く、先週の低気圧なんだか台風なんだかわからないのがきていた時より気温がはるかに高い感じ。今日は半袖でも良かったかも。上福井からの上りは抑えめに34×19Tぐらいで回して上り、清渓出張所の上り、小学校の上りも全部同じ19Tでシッティングで上る。

泉原の上りはダンシングでこなした後、O練コース一周目に突入。

 34×21Tでシッティングで上る。前週同様時速10km/hを下回らないように、フォームが乱れないように気を付けながらシッティングで上る。途中の平坦部から34×19Tに上げて茨木高原CCの入り口までそのまま上りきる。表霊園、高山を下って、勝尾寺、表泉原を上って2周目に突入。

 一週目同様のペース、ギヤでたんたんと上る。先週二日続けて上った効果は既に今週現れていて、ラクにシッティングで上れる。はやくも筋力アップしたようだ。表霊園、高山と下って、勝尾寺、表泉原を上って3週目に突入。

 2週目の表泉原の上りで脚に疲れを感じていたとおり、三周目は激坂部で10km/hを時々割り込み、フォームも少し乱れ出す。それでも同じギヤで上りきって、表霊園を下り、ダンシングで勝尾寺、表泉原を上りきって三周回で終了とした。筋トレ目的で上っているのでフォーム・ペースを維持できないようであればこれ以上周回しても意味が無い。

 佐保の下りでmatsuさんとすれ違う。黒ずくめに黒いトレックで精悍である。どこからどう見て速そうに見える。「私もあんな風に速そうに見えてるのかなあ?」と嫁さんに聞いてみたが、「大丈夫、速そうに見える」と言う。ホントかなあ?

 帰宅してすぐに腰をアイシング。裏霊園側はシッティング、勝尾寺、表泉原は主としてダンシングで上り鍛える筋肉を変えて上っているがわずか2週間で大分筋力が付いたのが体感できる。来週の土曜日まで継続実施して熊野古道に備えよう。

 帰宅後の体重は63.2kg。前日だいぶ食べたのにかなり落ちているのでこのコースはかなり消耗が激しいようだ。

 明日は回復基調でのLSD予定。多分園部の道の駅でまた豆ご飯を食べに言ってる可能性が大(笑)。