晴れ時々曇り 八木 往復

朝10:15よりOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~千代川~八木 の往復

• 走行記録:3時間21分    走行距離:77.8km
  • 消費カロリー:623Kcal  獲得高度:845m

LSDペースのショート。

朝の気温が低く、出発が遅れたのでショートで。

いつもは土曜日にオートバイ、日曜日に自転車、というパターンなのだが今日は気温が低いので自転車に先に乗った。

オートバイといえども足腰は疲れるようで、今日は脚が非常にフレッシュでよく回った。

向かい風がそれなりに強かったので佐保はインナー・ケイデンス90回転/分以上をキープ、82%イーブンで。

プログレッシーネと違いイーブンペースで上る時はピークに近づくにつれて段々と脚を緩めていくイメージ。

佐保の上りでは片側通行が復活していた。下り側だとブラインドカーブを抜けてすぐの場所になるので要注意。

清阪峠ではまだ雪が残っていた。日が当たらないせいか、半ば凍っているような感じ。

清阪峠を下って向かい風の中46号を北上し、東別院を下って亀岡盆地へ。

目の前の愛宕山は真っ白。その反対側の美山も真っ白だろう。明日はまだオートバイでこっち側には来れないな、と思いつつ

丹波道路沿いに北上し、旧山陰街道から千原交差点を直進、月読橋を渡って25号を八木まで行った所でくるりとUターン、

きた道を戻って、途中で左折し木津川あられ本舗へ。

木津川あられ本舗の本館創立3周年記念、ということセール、そしてイベント開催中だった。

またもや手焼きせんべい体験を受けて、焼きたてホカホカのせんべいといっしょに限定品を中心にいただく。

14日までの限定の「いちごみかさ」がたいそう美味しかった。

木津川あられ本舗を出て、追い風の中407号から亀岡運動公園横を直進し、曽我部交差点から東別院をインナー・シッティング、82~85%前後で、

46号を南下して清阪峠も同様に82%前後のシッティングでクリア。

後は佐保を下って彩都経由で帰宅。

距離もショート、踏まずにケイデンスで回して走って帰ってきたので走り出す前より帰って脚の調子がいいような感じ。

練習のための練習、というのも案外重要なのかも知れない。