固定ローラー

朝4:30に起床し、録画していた「カー・グラフィックTV」を観ながらエリートのクロノで固定ローラー45分。

  • 15分負荷レベル1で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは85回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル3で+アウター・17Tで2分間シッティング、1分間ダンシングを交互に。ケイデンスは55回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル2で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは73回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。

「カー・グラフィックTV」はBMWのM6とM135iの乗り比べ。 M6のスペックを見て驚いた。全長はもうちょっとで5m、車重は1.9トンもある。ルーフをカーボンにして

70kg軽くした、などといってるがそれ以前の話じゃないかろうか。M135iでも1.5トンだ。案の定、番組の最後の締めは「この足回りで軽い4気筒にして乗ってみたいね」というものだった。

番組途中で紹介されてた3.0CSLなんかは車重1トンそこそこ、松任谷さんがいいと言っていたM3のE30は1.3トンを切っていたはずで、田辺さんが褒めていたM1でも1.3トンそこそこ。

いくらなんでも最近のドイツ車は重すぎ、デカすぎ。そのうち長さ6m、重さ3トンとかになって、キャタピラで走ってたりしそうだ。

番組中でフワフワとニュルを走っていた3.0CSLの繊細な美しさを持つ車はもう出てこないのだろうか。