曇り後晴れ 胡麻 往復

朝8:30よりOrbea Arinにて出撃。

f:id:kiyoshi-n:20130203112716j:image

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~千代川~r25(往路のみ南丹クリーンセンター経由)~船岡~日吉~胡麻 の往復

  • 走行記録:4時間53分    走行距離:117.3km
  • 平均心拍:130       最高心拍:164
  • 消費カロリー:2729Kcal  獲得高度:960m
  • 平均気温:10度      最低気温:5度

LSDペースのセミロング。

昨日ほどの高温ではないが、だいぶ暖かい。でもかなり北風が強め。

昨日の久しぶりのオートバイのロング走が効いて足腰が疲れ気味なので、今日はゆっくり目のペースでいくこにした。

いつもの佐保はインナー・ケイデンス90回転/分キープのスタート130拍エンド164拍のプログレッシーネで。

いつものは風の影響の少ない佐保でも向かい風が強くて進まない。

ドライな清阪峠を超えて46号を北上し、東別院を下って亀岡盆地へ。

強い向かい風の中、京丹波道路沿いに北上し、旧山陰街道から千原交差点を直進し月読橋を渡って25号へ。

日差しは強くて暖かいが風が妙に寒いので、風を避けて今日は南丹クリーンセンター沿いの道を走る。25号に戻り船岡から19号を日吉まで走り

さらに向かい風の強くなった50号を胡麻まで北上。およそ2時間30分でゾンネさんへ到着。

先週休業だったゾンネさんは盛況。天気がよいせいかサイクリスト・オートバイ乗りのお客さんが多い。

女将さんも忙しそうだった。

クラミックを二人でいただいた後店を出て、まだまだ寒かったので今日は久しぶりにそのままみとき屋さんへ。

ここで超濃厚なココアを暖かい薪ストーブのそばに座っていただく。

眺めの良さと居心地の良さでしばらく長居をしてしまった。

f:id:kiyoshi-n:20130203121805j:image

みとき屋さんを出て帰途につく。

帰路では追い風基調だが、超濃厚なココアが胃の中で踊っていて全然飛ばせない。往路より少し低めの心拍で25号を南下し、旧山陰街道から407号に入り

亀岡運動公園横を通過して東別院、清阪峠とシッティング・インナーでクルクル回して上る。

f:id:kiyoshi-n:20130203141847j:image

帰路は快晴で往路よりかなり気温が上がっていた。日差しの強さだけ見るとまでる春のようだ。

そのせいか午前中いなかったオートバイとかなりすれ違った。

暖かくなると皆、乗り出すのだろう。春が実に待ちどうしい。