胡麻 往復

9:30過ぎにOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~25号~日吉~胡麻の往復。

f:id:kiyoshi-n:20151206130900j:image


  • 走行記録:4時間47分    走行距離:116.5km
  • 平均心拍:139       最高心拍:174
  • 消費カロリー:3021kcal  獲得高度:915m
  • 平均気温:11度      最低気温:9度

予報どおりの曇天で風もない天気。自転車で胡麻へ行くことにした。

171号の彩都の上り口でNさん夫妻と遭遇ししばし談笑。彩都までいっしょに上った。

いつもの佐保の上りはアウターで92%イーブンで踏んで上った。風が無いので非常に上りやすい。

清阪峠を超えて46号を北上し、東別院を下って亀岡盆地へ下って見ると北風が吹き出していた。京都縦貫道沿いに走り旧山陰街道から千原交差点を横断し月読橋を渡って25号を北上する頃には向かい風はそれなりの強さになっていた。

79%イーブンで回していって日吉から50号を北上し、胡麻のゾンネへ到着。

f:id:kiyoshi-n:20151206130856j:image


50号に入ってからちらほら見えていたサイクリストは全て行き先がゾンネさんだった。昨日オートバイで走っていた時に見かけたサイクリストもやはりゾンネさん行きだったのだろう。

店内は昨日同様お客さんは多かったが幸運にも薪ストーブ席を確保でき、ゆっくりできた。

パングラタンにタルティーヌ、熱々のスープ。冬季のゾンネさんの鉄板メニューをいただく。実に美味い。

しばし女将さん、そして女将さんのお母さんと談笑後往路を辿って帰途につく。

帰路は追い風。76%イーブンで亀岡盆地を回して走った後は東別院をスタート140拍、エンド177拍のプログレッシーネでインナーで回して上った。清阪峠も同様にプログレッシーネで上り、佐保を下って彩都経由で帰宅。

曇天だと面白くないのだが。風が無いので走りやすかった。

胡麻では少し底冷え気味だったが、八木まで戻ってくると寒くもなくとても走りやすい気温だった。

なんとなく今年の冬はこんな感じの暖冬で過ぎてゆくような気がする。