快晴 胡麻 往復

朝8:30よりOrbea Arinにて出撃。

f:id:kiyoshi-n:20121118104825j:image


コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~千代川~船岡~日吉~胡麻 の往復

  • 走行記録:4時間33分    走行距離:116.6km
  • 平均心拍:136       最高心拍:174
  • 消費カロリー:2763Kcal  獲得高度:930m
  • 平均気温:13度      最低気温:9度

ペース走のセミロング。

大野ダムのもみじ祭りに今日は行くのだ。

先週自転車に乗れてないので、今日は自転車をチョイス。

風もなく良い天気。ただし寒いので冬の着込み+今季初のシューズカバー

いつも佐保の上りは82%イーブンで、と思ったがなんだか速度のノリが悪い。踏んでも踏んでも進まない感じなので、一枚ギアを落として回していった。苦しくはないのだが93%イーブンで。

忍頂寺までお家から32分。かなり真剣に上ったのに前回佐保を上った時より2分も落ちたよ、と遅れて上ってきた嫁さんに言うと「向かい風だったよ」と返事。

あれ、そうだったっけ?と思いながら、清阪峠を越えて、46号を北上。なるほど向かい風だな、家を出た時には無風だったのに、と思いつつ東別院を下って亀岡盆地へ出てみると、

眼前の山の向こう側には分厚い雨雲が。

うーん、これは大野ダムまで辿りつけないかも、と嫁さんに言うと「朝の天気予報で北部は時雨だって言ってたよ」と。

あれ、そうだったっけな、と思いつつ京丹波道路沿いに北上し、旧山陰街道から千原交差点を直進、25号を北上する。

この頃には向かい風はかなり強くなっていた。76%イーブンで踏んでいく。

ちょうど朝ローラーで踏んでいるぐらいの負荷で気分よく踏んでいく。船岡まで来ると西も北も時雨の模様。

どうやら大野ダムまで辿り着けそうにない。

f:id:kiyoshi-n:20121118103424j:image

なんとか胡麻まではいけそうなので、ゾンネさんに行き先を変更。19号から50号を北上し、2時間21分で胡麻へ到着。

f:id:kiyoshi-n:20121118114108j:image

向かい風に低温とコンディションは良くないにもかかわらず、今日もゾンネさんは自転車乗りでいっぱいだった。

焼きたてをチョイスしていただき、女将さんと談笑後、お店を後にして帰途に着く。

帰路はところどころ向かい風区間もあったが概ね追い風。100回転/分前後で回して25号を糸が切れたタコのような感じで南下。

千代川から旧山陰街道を走って407号を南下、亀岡運動公園横を直進し、曽我部交差点から東別院を上る。

f:id:kiyoshi-n:20121118131630j:image

ふと見上げりと見事な紅葉が目に入った。自転車を止めてパチリ。

こういう芸当はオートバイだとなかなかできないので、フラフラ景色を楽しみながら散策するのは自転車の方が向いているかもしれない。

東別院をアウターで踏んで上った後はなぜか向かい風の46号を南下し、清阪峠もアウターで踏んで上る。

峠の途中にある気温表示は10度。真冬の気温だ。

f:id:kiyoshi-n:20121118192015j:image

後は佐保を下って彩都経由で帰宅。

帰ってシャワーを浴びてからオートバイの掃除をしようかと思って部屋着のまま外に出たら思いのほか寒かったので萎えてしまい

シート内の収納をチョコチョコっと整理しておしまい。

今年は春もそうだったが、インターミディエイトな着込みを着た日が非常に少ない。冬からいきなり夏になり、夏からいきなり冬になったような感じ。

おまけに週末の降雨確率が今年は非常に高かった。

まだ今年は終わってないが、来年はこのようなことがない、いい週末を過ごせる年になって欲しいものだ。

来週末の三連休は好天であって欲しいな。