晴れ 清阪峠 往復+淀川新橋 往復

箱根駅伝を観ていたので出発が遅くなってしまい10:30よりLook565にて出撃。

コースは西国街道~西福井~佐保~忍頂寺~清阪峠~大岩~西国街道安威川沿い~淀川新橋~安威川沿い~西国街道 の往復。

  • 走行記録:2時間07分      走行距離:48.9km
  • 平均心拍:117          最高心拍:162
  • 消費カロリー:981Kcal    獲得高度:525m
  • 平均気温:7度         最低気温:5度

2日あいたのでもう凍結・湿潤な路面もいいかげん乾燥しているだろうと思い、胡麻目指して出発。

今日は彩都経由ではなくこれまた久しぶりに西国街道を下り西福井、上福井からのアプローチで佐保を上った。

昨日ほではないが少し向かい風。いつものように80%キープでのイーブンペースで上る。

あまり寒さは感じないが、日陰にはまだまだ残雪が残っている。これはひょっとしたら亀岡側まで行けないかも?と思いつつ上っていると、フェラーリF430 Scuderiaが下ってきた。F430のScuderia仕様を見るのははじめてだ。

忍頂寺まで38分ぐらいで上り、下音羽を下って清阪峠までくると見事に残雪+凍結状態だった。

f:id:kiyoshi-n:20110103112206j:image

f:id:kiyoshi-n:20110103112253j:image

朝方かなり気温が低かったようで、これでは日陰の東別院などもっと危ない状態のはず。これ以上の北進を諦め、南へ転進。大岩側を下って上福井まで戻り、安威川沿いに下って淀川新橋あたりまで走って距離を稼いでそこから引き返した。

今週もずっと冬型の気圧配置が継続するようだし、今年の冬は嵐山CR or 木津川方面を走る方がよいかもしれない。