桂 往復

9:00過ぎにOrbea Arinにて出撃。

コースは西国街道安威川沿い~淀川新橋~淀川CR~御幸橋桂川CR~桂 の往復

f:id:kiyoshi-n:20140209095923j:image

  • 走行記録:4時間02分    走行距離:95.8km
  • 平均心拍:133       最高心拍:172
  • 消費カロリー:2352kcal  獲得高度:230m
  • 平均気温:9度      最低気温:6度

平地のセミロング。


大阪平野側は昨日の降雪はすぐに溶けて路面はドライになったのだが、北摂山間部以北はライブカメラでチェックしてみると自転車で行けそうになかったので平地走へ行くことにした。

安威川沿いに下って行く途中、北摂側を見ると雪雲は張り出して降雪しているようだ。行かなくて良かった、と思いつつ淀川CRから北上。

途中から向かい風になり踏み倒していく。御幸橋あたりで虹が出ていたので写真を撮った。

虹の反対側は降雪か降雨になっている、ということだ。

f:id:kiyoshi-n:20140209103908j:image

御幸橋を渡って桂川CRに入ると真横から強い風が吹き付けるようになり、ヨットのようにバランスを取りながら走る。だんだんと風が強くなってきたので桂川CRに沿って走っている車道へ少しの間逃げて走り千本通赤池のところから自転車道に舞い戻る。

この辺からランナー、自転車に乗った小学生、乳母車、果てはスクーターと様々なモノが自転車道をやってくるのでスローダウンして桂大橋まで走り、桂へ到着。

今日は中村軒ではなく、目星をつけていた桂のお店へリサーチを兼ねて行ってみた。

行ってみたかったお店のうち、一軒は日曜日のランチは営業しておらず、一軒は閉店。残り二軒のうち、桂駅そばにあるオークフード 桂本店へ行ってみることにした。

f:id:kiyoshi-n:20140209113848j:image

イートインコーナーは広くて、窓際に自転車が置きやすく自転車乗りには立ち寄りやすい環境だ。日当たりのいい席が確保できた。

お昼のランチをいただく。白パンがなかなか美味しかった。

ちょうどパンが食べ放題の日だったらしく、お店を出るときには長蛇の列だった。

帰路は追い風基調だったので、調子に乗ってケイデンス90回転/分以上をキープしつつ、糸の切れた凧のような勢いで飛んで帰った。

風は強いが暖かな日で、気持よく走ることができた。

f:id:kiyoshi-n:20140209123147j:image

春までに積雪を避けてこちらへ来ることもあと2,3回はあるだろうなぁ。