曇り時々晴れ 嵐山 往復

朝9:30よりORBEA ARINにて出撃。

コースは西国街道~15号~139号~安威川沿い~淀川新橋~淀川CR~桂川CR~嵐山 の往復。

• 走行記録:4時間08分    走行距離:103.5km
  • 平均心拍:117        最高心拍:152
  • 消費カロリー:2018Kcal  獲得高度:260m
  • 平均気温:8度       最低気温:6度

LSDペースでのセミロング。

朝起きてライブカメラand降雨レーダーでチェックすると北摂以北は積雪and降雨中の様子。これはあかんとあきらめて久しぶりの嵐山往復へ出発。

体が動き出すまではインナーでクルクル回して走る。いつも寒い清阪峠を超えて走っているので暖かいことこの上ない。西国街道から安威川沿いに下り、淀川新橋を渡って淀川CRに入ったところでアウターへ。ここまで追い風だったが何故か淀川CRも追い風。追い風基調の中70%前後でのイーブンペースで走る。樟葉の府道13号へ出る道が工事中だったのでゴルフ場の外側を迂回する方の道を走って府道13号へ。

ここまで暖かだった気温も御幸橋を超えて桂川CRに入り、南風が北風に変わったあたりから急に寒くなった。桂川CRの南側が横風がひどく、ペースを63%に落としてゆっくり走る。桂川CRの方が自転車、歩行者共に多い。

松尾まで桂川CRを走り、松尾橋を渡って川の反対側を北上し京都嵯峨芸大の横を走ってmini stop京都嵯峨明星町店へ。

12時前だったのでイートイン席が空いていた。イートイン席も余裕があり、店員の応対もよく、トイレも綺麗で言うことなしだ。mini stop阪急嵐山駅前店の方はイートイン席がなくトイレも汚くて使えないな、と思っていたところだったのでいい休憩場所になりそうだ。スープパスタと調理パンで補給後出発。

松尾橋を渡って桂川CRに戻る途中、愛宕山を超えて雪雲がこちらへ向かってくるのが見えた。慌てて桂川CRへ戻り、ひた走る。追い風の中70%のイーブンペースで南下。往路で横風を食らったあたりではやはり横風が吹いておりスローダウンを余儀なくされる。

御幸橋まで来るとすぐ北側まですでに降雪がやってきていた。ギリギリセーフだ。

御幸橋を渡って向かい風の中府道13号を南下し、ゴルフ場横の道を通って淀川CRに入る。向かい風が強いので68%ぐらいでヒルクライムの要領で踏んで走る。人気がなく通りやすい枚方河川敷公園を通りぬけ、淀川新橋を渡って安威川沿いに北上し、西国街道沿いに西進して帰宅。

帰路にはすっかり晴れ渡っていたので、明日は凍結さえなければ胡麻方面へ行けそうだ。