晴れ 胡麻 往復

朝7:45よりLOOK565にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~亀岡~千代川~25号~船岡~胡麻 の往復。

  • 走行記録:4時間31分    走行距離:116.5km
  • 平均心拍:120        最高心拍:171
  • 消費カロリー:2184Kcal  獲得高度:860m
  • 平均気温:33度      最低気温:28度

f:id:kiyoshi-n:20100725103056j:image

LSDペースのセミロング。

昨日に引き続き、出発するのが遅れて既に猛暑。

出だしの佐保の上りは今日は最大心拍の85%、160拍前後でのイーブンで。ギヤはアウター固定。

相変わらず湧水の続く清阪峠で慣れない山道をオタオタ走っているおねーちゃんのハーレーをぶち抜いて下って46号を北進。今日はなぜか北風で涼しい。東別院のピークから緩く下り始めるところで変な三人組の自転車乗りがいた。いかにもはやりものに飛びついた然とした感じの三人組でなぜかサポートする車まで着いている。

時速25km/hぐらいしか出ていないのにペダリングを止めて伏せて下っている。じゃまなので遠慮無くレストポジションでペダリングしつつ追い抜いて東別院を下って亀岡盆地へ。

亀岡盆地でも北風は変わらず、しかし既に気温はかなり上がっている。最大心拍の65%、115拍前後、ケイデンス95~100回転/分のペースでかなり強めの向かい風の中旧山陰街道、25号、19から50号を北上し胡麻へ2時間18分で到着。

猛暑続きでさすがにお客も少ないかと思いきやオートバイ乗りがチラホラ来店していた。オートバイ乗りの間でもかなり知れ渡ったようだ。

先週いただいた新ネタのデニッシュ系パンと紅茶をいただく。女将さんとひとしきり談笑した後出発。

f:id:kiyoshi-n:20100725102535j:image

お庭の木イチゴがきれいに実っている。そのうち菓子パンを飾ったりするのだろうか?

帰路は追い風でラクチン、と思いきや、風が吹いてこないので熱がこもって猛烈に暑い。往路同様最大心拍の65%、115拍前後、ケイデンス95~100回転/分のペースを維持しつつ亀岡盆地を往路の逆をたどって南下するが八木を過ぎたあたりからはもうハンパなく暑い。

東別院の上りの給水所でたっぷりと水をかぶってようやく一息つく。夏の日中のライドは水尾やここ東別院のような給水ポイントを通るようなルートで走らないとホント熱中症になりそう。

東別院で一息ついた後は46号を南下し清阪峠から佐保を下って彩都経由で帰宅。

連休からこの週末で一気に620kmほど走ったが、距離を走ると体重が落ちていく。先月などはトータルで670kmしか走ってなかったが今月は後150kmはまだ走れそう。距離を走ると体重も落ちるが脚も調子が上がっていく。

やっぱりサイクリストは走ってナンボだな、と感じた。