曇り時々雪 上音羽~西別院~田能

9:30頃より久しぶりにタスカニーで出撃。

コースは西国街道~上福井~忍頂寺~上音羽~423号~西別院~46号~田能逆時計回り~46号~清阪峠~忍頂寺~上福井~西国街道

  • 走行記録:2時間56分    走行距離:70.5km
  • 平均心拍:134        最高心拍:171
  • 消費カロリー:1813Kcal  獲得高度:980m
  • 平均気温:7度      最低気温:4度

猛烈な北風。コンパクトクランク装着のタスカニーで回復を兼ねたロング走をもくろんでいたが強風のため断念。アメダスで見ると五月山から西が特に風が強そうだったので田能周回をねらって上福井から忍頂寺経由で行こうと思ったが銭原への分岐への下りのところで猛烈な北風のため北進を断念。上音羽から423号経由で北進することとした。

 上音羽までは順調に上れたが、423号への下りで猛烈な西風のため、上りより遅いスピードで下るはめに。なんとか423号へ出ていつもの余野のコンビニで小休止後、西別院から46号方面へ西進。ひあしぶりのタスカニー+ニュートロン+コンパクトクランクだと今日のような追い込まない一定ペース走だと適しているようである。

 50km/h程度で走るが猛烈な追い風のためまったくウインドブレーカがばたつかない有様である。とてもじゃないが逆には走りたくないものである。

 46号を下って清阪峠の分岐のところから田能への緩い上りを上る。ここは狭い谷間の中なので風の影響が少なく、今日のような天気でも安心して走れる。一周回後、清阪峠から忍頂寺経由で下って帰宅。

 今日のような天候では走っていてもあまり楽しめない。3月に入ってからあまり天候に恵まれないようだ。早く暖かくならないかなあ。