胡麻 往復

9:00頃にOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院(帰路のみ6号)~亀岡~旧山陰街道~千代川~25号~日吉~胡麻 の往復。

• 走行記録:4時間37分    走行距離:118.7km
  • 消費カロリー:2814kcal  獲得高度:1025m

今日も自宅から自走で胡麻往復へ。

先週より湿度が低くて涼しい。ゾーン4の上限ぐらいをキープして佐保を上る。忍頂寺の三叉路の交差点で反対車線を信号無視で逆走して突っ込んできたトライアスリートもどきとあやうく接触しそうになってヒヤリ。ここのところ京都府との県境以南では車、自転車を問わずこういう「走る地雷」みたいなのが多くて非常に危ない。スタート時間が遅かったのもあるが、「近くて遅い時間であればあるほど」こうしたアホに遭遇することが多いというのは自転車乗りのマーフィーの法則のようなものだ。京都府境が過ぎるまでは周囲に注意しながら走ることを徹底したほうが良さそうだ。

そんなことを考えながら清阪峠を走っていると眼の前を黒いモコモコした動物がオタオタと草むらへ隠れていった。たぶんウサギの子供ではないかと思われる。ここ清阪峠は大阪府なのに鳴いている鳥の種類も多くとても自然が豊かな場所だ。そんな清阪峠を下って、46号を北上し東別院を下る。京都縦貫自動車道沿いに走り、旧山陰街道から千原交差点を横断し向かい風基調の中、ゾーン3の真ん中ぐらいの負荷をキープして25号を北上する。船岡から19号に入り日吉から50号を走って2時間16分ぐらいで胡麻へ到着。胡麻へ着いて見ると今日もサイクリストでいっぱいだった。

女将さんと地震の話などしながら談笑後、ゾンネさんを出発して帰途に着く。帰路追い風、往路同様ゾーン3の真ん中あたりをキープして八木まで25号を走り、西田交差点で左折して25号を平之沢池交差点まで走って右折、405号をうつね橋まで走って左折して桂川沿いに走って亀岡市街を迂回するような形でコーヒースタンドブラッキーさんへ。

コーヒースタンドブラッキーさんの店内はこんな感じ。中途半端な時間だったから店内は我々だけだった。

暑かったのでネル出しアイスコーヒーをいただいた。

帰路はまた6号を上る。狙い通り木陰が多いのと、川から冷たい冷気が吹いてきてとても涼しかった。46号から南掛から往路に戻り清阪峠を上り返して、佐保を下って帰宅。往路のこともあり、帰路大阪府内に戻ってきてから注意して走っていたが案の定狭い佐保の下りの真ん中の見通しの悪いところでわざわざUターンしている軽自動車が居た。他にオートバイとかが居なくて良かった。春秋のいい季節はこうした「走る地雷」に注意しながら走らないと命がいくつあっても足らない。