日吉 往復

10月21日(日曜日)

9:15頃にLook 565にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~25号~日吉 の往復。

• 走行記録:4時間04分    走行距離:103.6km
  • 平均心拍:129       最高心拍:157
  • 消費カロリー:2317kcal  獲得高度:943m
  • 平均気温:22度      最低気温:17度

今朝は気温が低くてなかなか出発できなかった。9時頃になって気温が上がってきたのでようやく出発。MotoGPの決勝に間に合うように日吉ぐらいまで行って帰ってくることにした。

昨日ほどではないが北風が強そう。ゾーン4の下限から上限の間でプログレッシオーネで佐保を上った。前回の胡麻往復の時、忍頂寺の三叉路の交差点で反対車線を信号無視で突っ込んできたアホにヒヤリとしたんだよな、思いつつ用心しながら曲がるとまたもや信号無視・車線無視のサイクリストが逆走して突っ込んできていた。忍頂寺の三叉路の交差点はこういう走る凶器が信号無視を常習する場所なのかもしれない。ここを通過する自転車・オートバイ・そそして車の方はこうした「走る凶器」にご注意を!清阪峠を超えて46号を北上、東別院へ差し掛かると運動会をやっていた。秋だなぁ。

運動会会場へ急ぐ親子連れの様子などみながら東別院を下って亀岡へ降りてコスモスを眺めに来ている観光客でごった返している亀岡運動公園横のコスモス畑から京都縦貫自動車道沿いに走る。このコスモス畑の入り口にあったビニールハウスは台風のせいで鉄骨がひん曲がって崩壊していた。このビニールハウスはコスモス畑が開業していない時でも何か栽培したものを売っていたのだが今は止めてしまっているようだった。旧山陰街道から千原交差点を横断し向かい風基調の中、ゾーン3の真ん中ぐらいの負荷をキープして25号を北上する。船岡から19号に入り日吉スプリングスへ到着。25号でもちらほら居たが、19号から日吉スプリングスはオートバイがいっぱい居た。

今日はエナジードリンクを飲んだだけですぐに出発して帰途に着いた。

帰路では北風は往路の時よりもかなり強くなっていた。追い風でも往路と同じぐらいの負荷、ゾーン3の真ん中ぐらいをキープして走り、407号から曽我部交差点を通過して東別院を上り、清阪峠を超えて、佐保を下って彩都経由で帰宅。

往路でもそうだったが、帰路自宅周辺まで来ると交差点のど真ん中で動かないでじっとしている自動車は車道に飛び出してくる子供など危険きわまりない路上障害物に出くわした。今日は天気が良くてドライブ日和、ツーリング日和、ライド日和だったのだが、こういう日こそ、いつもは外に出てこない「走る凶器」や「動くシケイン」などに遭遇うすることが多いのでいつも以上に気を引き締めて走った方がいいようだ。