日吉 往復

9:30頃にOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~25号~日吉の往復。

f:id:kiyoshi-n:20170618124901j:image

  • 走行記録:4時間19分    走行距離:109.7km
  • 平均心拍:131       最高心拍:174
  • 消費カロリー:2520kcal  獲得高度:880m
  • 平均気温:27度      最低気温:22度

今日は車デポで青垣峠を上るつもりだったが、朝起きて見るとどんより曇っていたので遠出をする気をなくし、家から自走で自転車に乗ることにした。

いつもの佐保は92%イーブンでアウターで踏んでいった。清阪峠を超え、46号を北上。行き先を決めずに出発していたがここでトロワ・フルールさんへ行くことを思いついて電話してみた。カウンター席が空いていたので予約。これで今日の行き先が決まった(笑)。東別院を下って亀岡盆地へ出てみると南風が吹いていた。昨日と打って変わって蒸し暑い。京都縦貫自動車道横の側道を走って旧山陰街道沿いに北上し、千原交差点を横断し月読橋を渡って25号を北上する。船岡まで北上し、府道19号を日吉まで走ったところで80号へ左折、少し走ってトロワ・フルールさんへ到着。

ランチは京丹波ポークランチを選択。雑味がなくスッキリした美味しい豚肉だった。一人前にしてボリュームも多めで満足。

f:id:kiyoshi-n:20170619051421j:image

往路を辿って帰途につく。帰路では向かい風だったので、往路よりペースを落としてゆっくり目で走る。八木を過ぎると向かい風も弱まってきたのでペースを上げ、東別院、46号、清阪峠といつものペースで走って上った。

清阪峠は日当たりが良いのか、稲がよく育っていた。蒸し暑かった亀岡盆地を走っているともう夏も間近だなぁ、と思わせるものがあったが亀岡あたりより冬場は寒いここ清阪峠は涼やかな風が吹いていて涼しかった。

f:id:kiyoshi-n:20170618144326j:image

佐保を下って帰る途中で、Nさんとすれ違ったので停まってご挨拶。しばし立ち話をしてから別れた。またご一緒に走りましょう!