日吉~質美~瑞穂~千代川 周回

車で日吉スプリングスまでデポしてそこから10:00前に出発。


f:id:kiyoshi-n:20180429124631j:image


コースは日吉スプリングス~50号~下山~50号~胡麻~50号~下山~~26号~質美~173号側道~瑞穂~444号~京丹波町~702号~船阪~453号~372号側道~宮前~73号~千代川~25号~船岡~日吉スプリングス


  • 走行記録:3時間25分    走行距離:88.0km
  • 平均心拍:137       最高心拍:170
  • 消費カロリー:2170kcal  獲得高度:688m
  • 平均気温:33度      最低気温:27度

今日はインスタで知り合った@felt_zeighty5さんと日吉スプリングスで待ち合わせてのライド。インスタを見ているとかなり早めに走り始めておられたので急いで出発、現地到着時間に走り出せるように現地到着してスタンバっていた。連休中日ということもあり自転車、オートバイともに多い。


f:id:kiyoshi-n:20180429093034j:image


@felt_zeighty5さんとしばらく話してから出発しようとすると@felt_zeighty5さんの前輪がパンクしていた。パンク修理後出発。50号を北上して胡麻を通り過ぎ国道27号を横断して下山へ向かう、というところで@felt_zeighty5さんのさきほどの前輪がスローパンクチャーが二度ほど発生。チューブが27C用にしては長すぎ?というぐらい伸びていたので耐用限度を超えていたのかも。予備チューブも既にパンクしていたものを修理して再使用している状態でここからお店はおろか民家も少ないという地域を走るには心もとなかったので胡麻まで引き返してとりあえず休憩がてら考えよう、ということになった。来た道を胡麻まで戻ってゾンネさんで休憩。


f:id:kiyoshi-n:20180429124715j:image


店内はお客さんでいっぱいだったので久しぶりのテラス席。アンバターとごぼうサンドをいただく。


f:id:kiyoshi-n:20180429113809j:image


ここから最短でロードバイクのチューブを売っているのは千代川のコーナンだと思われたのでそこまで行く算段をしていたところ、なんとゾンネさんのところにチューブストックあるとのこと。フロアポンプも完備されておられるので余裕のチューブ交換を行うことができた。胡麻から半径20km以内でロード用チューブ、フロアポンプ完備してるパン屋さんはココしかないと思う。もしこの辺で走っておられるサイクリストの方でパンク関係のトラブルにあわれた方がいたら、ゾンネさんにはチューブが売ってることを記憶されているといいだろう。パンク修理も終わり、予定を変更してルート変更でのライド継続。15時までに宮前のファミマへ@felt_zeighty5さんを送り届ける、ということでルートを当初より二回り小さめに変更、下山から26号を走って173号に出たところで右折、173号を極力避けての側道ライドで瑞穂まで走り、瑞穂から444号で京丹波町まで西進、京丹波町から702号で船阪峠を超えて463号を南進、453号、452号とつないで埴生交差点を直進して372号側道をから宮前のファミマに予定通り15時頃に到着。

ここで休憩後、家路へ向かう@felt_zeighty5さんと別れ、73号を千代川まで戻って月読橋を渡って25号を北上、船岡から19号を走って日吉スプリングスまで戻ってきて今日のライドは終了。


f:id:kiyoshi-n:20180430074542j:image


車に自転車をしまいこんで味夢の里で買い物後、帰りにemmacoffeeさんに立ち寄ってマスターと談笑後帰宅。


f:id:kiyoshi-n:20180429174626j:image