胡麻 往復

9:00過ぎにタスカニーにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~25号~日吉~胡麻の往復。

• 走行記録:4時間43分    走行距離:116.8km
  • 消費カロリー:2568kcal  獲得高度:885m

ゴールデンウィークも終了し、通常の週末に戻ったのでライドも通常モードにリセット。久しぶりの自宅からの胡麻往復走にした。

いつもの佐保の上りはインナー固定、85%イーブンで上った。昨日の前でドロドロかと思った清阪峠はさほど荒れておらずむしろクリアだった。

ウグイスがあちこちで鳴いている46号を北上して東別院を下って亀岡盆地へ。

旧山陰街道から千原交差点を横断して月読橋を渡ってヒバリとツバメの鳴き声がうるさいほどの25号をLSDペースの68%イーブンで北上する。亀岡盆地でもこの八木周辺が一番ヒバリがよく鳴いているような気がする。

船岡から少し追い風気味になったところで19号を日吉まで走り、50号を北上して2時間19分で胡麻へ到着。風の影響がなかったせいかLSDペースの割には早かった。

ゴールデンウィーク後で皆遊び疲れているのか、ゾンネさんは自転車も車のお客さんもおらず静かだった。

久しぶりの薪ストーブ席に陣取って女将さんとゆっくり談笑後、ゾンネさんを出発し往路を辿って戻る。

帰路は日吉まで少し向かい風気味だったが、その後はほぼ風もなく往路と同じペースで走って帰ることができた。

先日の佐々里峠往復でチョイスしたタスカニーをいつもの胡麻往復でもチョイスしてみたが、やはり脚にやさしく、まるでATのような加速感がサイクリングモードで走っていると心地よかった。

競争しないロングライドならチタンが一番心地よい、というのは本当かも。