忍頂寺 往復

朝4:51よりLook565にて出撃。

今季9回目の朝練。

f:id:kiyoshi-n:20170809053522j:image


コースは彩都~佐保~忍頂寺の往復。

  • 走行記録:53分    走行距離:22.1km
  • 平均心拍:128       最高心拍:168
  • 消費カロリー:501Kcal  獲得高度:325m
  • 平均気温:23度      最低気温:22度

先週同様、いつもより5分遅く朝練へ出発。台風一過の後で湿度が低くてとても爽やかな朝。このくらいの涼しさなら朝練のしがいがあるというものだ。

いつもの散歩している柴犬とおじいさん達とすれ違いつつ、171号から彩都を上り、ユニバーサル園芸へ向かう。ヒグラシの鳴き声がスゴイ。アブラゼミも負けじと鳴いているのだが圧倒的にヒグラシの数のほうが多そうだ。ユニバーサル園芸のコブを超え、佐保はアウター固定150拍スタートぐらいで上り始め、2kmぐらい上ったところで92%イーブンで上る。おしり回りの筋肉の疲れが残っていて、重たいギヤを踏んで行けないので斜度変化やヘアピンカーブでは全部ダンシング。プログレッシーネ気味に上ったせいか、疲れが残っている割にはタレずに上れてお家からゴールまでのタイムは28分20秒となかなか良かった。


f:id:kiyoshi-n:20170809052410j:image


目の周りにたかってくる、クロメマトイを手で払いつつ写真を撮ってすぐに下りだす。水曜日ではめずらしく朝練のサイクリストが一人上ってきていたが、朝駆けしているオートバイはいっぱいいた。これだけ朝涼しいと快適だからなおさらだろう。

f:id:kiyoshi-n:20170809054120j:image

今年は梅雨明け前から湿度が高くてムッとした、全然清々しくない朝が続いていたが台風が通過してようやく夏の朝らしい爽やかな気候になってきた。このままこの爽やかな気候が続いてくれるとうれしいな。