亀岡 往復

10:30頃にLook565にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡の往復。

• 走行記録:2時間59分    走行距離:66.7km
  • 消費カロリー:1634kcal  獲得高度:795m

朝起きて、各地のライブカメラをチェック。深夜から朝方にかけて京都府内に降雪していたようで、昨日自転車で行った日吉や園部周辺も薄く降雪していた。

しばらくウォッチしていたが路面がなかなか乾かなったのでオートバイライドはあきらめて近場で自転車ライドをすることにした。

昨日ゴリゴリと踏んで行ったので脚がバキバキ。体の負担を考えて久しぶりにLook565を引っ張り出した。

昨日よりさらに風が強く、北風が吹き付けていて中々進まない。

いつもの佐保は84%イーブンで回して上る。昨日は全然走ってなかったのに今日はオートバイが多い。逆に自転車は昨日同様少なく、走っているのはソロのシリアス系ライダーがポツポツ走っているだけだ。

このあたりは雪または雨が降ってなかったのか、昨日よりドライになってる清阪峠を超え、既に路面は乾いてドライになっている46号を北上。東別院を下って亀岡盆地へ下り、ハワイアンカフェ ホヌさんへ。

年末におうかがいして以来の訪問。ワンプレートランチをいただいた。パイナップルライス、エッグベネディクト、アヒポキにグリルチキンという内容。これにコンポタとドリンクが付いている。

暖かで暖房がよく効いている店内は快適で、食後しばらくのんびり過ごす。変わった形の列車が目の前にある山陰本線を北へ走っていた。

ハワイアンカフェ ホヌさんを出発して、往路を辿って帰途に着く。

何故か帰路も向かい風。暖かな南風が吹いているのはありがたいが、またもや進まない。。

向かい風にふうふう言いながら東別院を上り、46号を南下して清阪峠を超えて佐保を下って帰宅。