晴れ時々雪 八木 往復

朝8:30よりOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~46号~亀岡~千代川~八木 の往復。

  • 走行記録:3時間20分    走行距離:77.1km
  • 平均心拍:116        最高心拍:149
  • 消費カロリー:1502Kcal  獲得高度:840m
  • 平均気温:5度      最低気温:3度

f:id:kiyoshi-n:20120107105923j:image

LSDペースでのショート。

火曜日、水曜日での降雪でライドが危ぶまれたが金曜日までに神吉の降雪が溶けていたのが確認できたので安心して胡麻方面へ出発。

天気は良いが風が強く体感気温はかなり低く感じる。

風が強く、彩都からユニバーサル園芸への上りでもうインナーに入れてゆっくり目のペースで上る。年始の暴飲暴食がたたったか脚が非常に重い。

佐保の上りは78%前後のイーブンペースで。向かい風が強くインナーに入れてクルクル回して上る。日陰のカーブで残雪があるのを見つけ、ここで残雪がある状態だとこれは胡麻へは行けないかも、と感じつつ上る。

 清阪峠を超えて、強い向かい風の中46号を北上し、下りで踏んで下っても30km/hぐらいしかでない東別院を下って亀岡盆地へ。

 京丹波道路沿いに北上し、保津川あられ本舗でトイレ休憩and早めの補給。お正月限定の花びら餅をいただく。近所の和菓子屋が吹っ飛ばされるぐらいおいしい。

f:id:kiyoshi-n:20120107102233j:image

 保津川あられ本舗でほうじ茶をいただく暖まったところで出発。9号線沿いに走って旧山陰街道に入り、千原交差点から月読橋を渡る。目の前の愛宕山は真っ白だ。

 25号を北上し出すと眼前に雪雲が。これは胡麻まで行けないなあ、と思いながらいけるところまで北上しようということになりおそるおそる進むが八木で早くもUターン。みぞれ混じりの降雪が降りだしたので回れ右して追い風に乗って来た道を飛ばして帰る。

 亀岡運動公園横を通過し曽我部交差点を過ぎたあたりで雪は止み、穏やかな天気になってきた。東別院を上りきったあたりではCHIBAの手袋で暑いぐらいの気温だった。往路の亀岡盆地では指先が痛いほど寒かったというのに。

 時折西よりに吹く北風に気をつけながら46号を南下し清阪峠を上って残雪がまだ日陰に残っている佐保を下って彩都経由で帰宅。

 明日、明後日は今日よりマシな気候のようだ。