10:10頃にOrbea Arinにて出撃。
コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~25号~日吉~胡麻の往復。
- 走行記録:4時間45分 走行距離:116.6km
- 平均心拍:138 最高心拍:171
- 消費カロリー:3046kcal 獲得高度:940m
- 平均気温:9度 最低気温:6度
昨日の降雨からの路面が乾くのを待ってから出発。
日が照っていて暖かい。
今日は彩都からの上りも、佐保の上りも全部アウターでゴリゴリ踏んでいった。
昨日の雨で塩カルは流れ落ちたかと思ったが、清阪峠だけは別でタイヤが真っ白になった。あれだけ雨が降ったのにまだこれだけタイヤが白くなるってどんだけ塩カル巻いてんだ?
46号を北上し、ここだけは冬の気温の東別院を下って亀岡盆地へ。路面は完全にドライで、塩カルも清阪峠以外なく快適だ。
南風が吹いていて、暖かい。追い風気味の中、京都縦貫自動車道沿いに走り、旧山陰街道を走って千原交差点を横断、25号を北上する。八木まで来るともうヒバリが鳴いていた。
船岡から19号を走る。ここから北は曇っていて、北風が吹いていた。向かい風の中、50号を北上し2時間23分で胡麻へ到着。
久しぶりのゾンネさんだが、積雪が残っていると思われているのかお客さんは少なかった。薪ストーブ席に座って女将さんと談笑。1月、2月の積雪の時は大変だったようだ。
いつも写真を撮っているテラス席から見える眺めからもまだ少し雪が残っているのがわかる。
小一時間ゆっくりした後、ゾンネさんを出発して往路を辿って帰途に着く。少し向かい風気味の中82%イーブンぐらいで回していく。25号を南下して旧山陰街道から亀岡運動公園横を通過、曽我部交差点を直進して東別院、清阪峠を上り返して、佐保を下って帰宅。
帰路では清阪峠までは曇っていたのだが、帰宅後降雨レーダーをチェックしてみると京都府側では雨が降っていた。夜間の気温次第では雪になるかも。