西本梅 往復

10:00前にOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~清阪峠~東別院~亀岡~国道372号~西本梅の往復。

• 走行記録:3時間36分    走行距離:82.9km
  • 平均心拍:131       最高心拍:167
  • 消費カロリー:2116kcal  獲得高度:925m
  • 平均気温:8度      最低気温:6度

風が強いが、気温はそれほど寒くない朝。ライブカメラでチェックしてみると園部以北あたりから時雨が降っていた。

ということでまたもやCafe La Jardin Popさんへ行くことにした。

向かい風が強くて進まないので佐保の上りは緩めのプログレッシーネで上った。清阪峠を超え46号を北上。今日は気温の割には暖かく底冷えしない。地面の温度が気温と変わらないか暖かいぐらいだからだろう。

先週と違い底冷えのしない東別院を下って亀岡盆地へ下り、372号を西へ向かう。

ところが顔にパラパラとアラレがあたってきたので本梅のファミマで一旦停止。今まで走ってきた東側は天気がいいのに西側が山の稜線が見えなくなっていた。

コンビニに入ってコーヒータイム。降雨レーダーをチェックしてみると雨雲はそこまで来ていた。

少し待つと晴れてきたので出発。向かい風の中372号を西本梅まで走ってCafe La Jardin Popさんへ到着。

お昼を少し過ぎていたからか、店内は満席に近かったがカウンター席が空いていたのでそこへ陣取った。ランチメニューは大山鶏と庭のハーブのソテーだったのでこれを注文。

相変わらず美味しい鶏肉と野菜の味がしっかりわかる美味しさがうれしい。

今日はついでに名前を忘れたがバターがたっぷり載ったクレープを注文してみた。

お砂糖とバターだけのシンプルな味付けだったがこれもとても美味しかった。

雨雲の切れ目を狙って帰途に着く。追い風で飛ぶように372号を亀岡まで走り、東別院、清阪峠と上り返して佐保を下って帰宅。

今日は天気が悪かったせいか、佐保以北ではオートバイも自転車も少なかった。