ジャルダンポップさんへ。(西本梅 往復)

12月22日(日曜日)

午後遅くから雨予報が出てる今日は比較的短距離を走ろうということで久しぶりのジャルダンポップさんへ行くことにした。

f:id:kiyoshi-n:20191222110705j:plain

 

コースは彩都~佐保~清阪峠~東別院~亀岡~国道372号~若森交差点~372号側道(帰路は372号)~西本梅の往復。

 

  • 走行記録:3時間32分    走行距離:85.26km
  • 平均心拍:131       最高心拍:167
  • 消費カロリー:2044kcal  獲得高度: 1,106m
  • 平均気温:8.8度      最低気温:6.1度

 

風は無いが底冷えして寒い日。寒さと天気予報のせいか走っているサイクリストやライダーの数も少ない。

いつもの佐保の上りはゾーン4の上限で回していった。清阪峠を超え、46号に降りた途端さらに底冷え感が増した。東別院を下って亀岡盆地へ出てみるとまだ半分がた霧の中だった。どうりで寒いわけだ。

亀岡運動公園の交差点で左折し、372号を西進する。風が無いので走りやすい。往路は372号側道を走り、普済寺で写真を撮ってからCafe Le Jardin Popさんへ到着。

f:id:kiyoshi-n:20191222112153j:plain

薪ストーブで暖かな店内がありがたい。

f:id:kiyoshi-n:20191222112514j:plain

今日は久しぶりのキッシュロレーヌをチョイス。

前菜のサラダにかけられている岩塩やオリーブオイルが新鮮な野菜とあいまって実においしい。

f:id:kiyoshi-n:20191222114142j:plain

続いて出てきたのはカリフラワーのスープ。ドンブリでがぶ飲みしたいぐらいこれも美味しかった。

f:id:kiyoshi-n:20191222114824j:plain

お待ちかねのキッシュ・ロレーヌ。

f:id:kiyoshi-n:20191222115402j:plain

焼き野菜がたっぷり。これも岩塩とオリーブオイルが野菜の美味しさを引き立てていてくれてるし、キッシュもういいタマゴを使っているのかとてもおいしいのだ。

これだけあちこち色んなお店をまわっているが、やはりここのキッシュは焼き野菜含めて抜きん出ていると思う。

食後のコーヒーもたっぷりめ。

f:id:kiyoshi-n:20191222121142j:plain

降雨レーダーをチェックすると割と雨雲が接近しつつあったので

帰路は372号を飛ばして帰った。

f:id:kiyoshi-n:20191223052457p:plain

亀岡からは往路をたどって帰宅。帰宅直前の彩都で、南側に見えるはずの山の稜線が見えないなぁ、と思っていたら実はすぐそこまで雨雲がやってきてた。

f:id:kiyoshi-n:20191223052751j:plain

またもやギリギリセーフ。。