西本梅 往復

11:00過ぎにOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~清阪峠~東別院~亀岡~国道372号~~西本梅の往復。

• 走行記録:3時間35分    走行距離:85.1km
  • 消費カロリー:2150kcal  獲得高度:1,086m
  • 平均気温:2.3度      最低気温:-2.0度

FBで投降されてた料理が美味しそうだったので、今日はCafe Le Jardin Popさんへ行くことにした。

気温は低いが昨日より風が弱いのでまだライドにはましなコンディション。向かい風の佐保をゾーン4中心で、たまにゾーン5に入れながら佐保を上り、清阪峠を超えて46号を北上。意外と寒くなかった東別院を下って亀岡運動公園手前で左折、風の強い372号を避けて側道を走ってCafe Le Jardin Popさんへ到着。

ランチメニューのうち、嫁さんはパルマンティエを、私は鶏の香草焼きを注文。

パルマンティエはフランスの家庭料理とのことで、マッシュポテトとひき肉を重ねてオーブンで焼いたもの。このライトな食感は他には無いもので、是非定番にしてほしいメニューだ。鶏の香草焼きも定番の美味しさだった。

今日は時間があったので、デザートのタルト・タタンとレモン風味のムース オ ショコラもいただいた。

帰路は372号で。追い風に乗って糸の切れた凧のように亀岡まですっ飛んで走り、亀岡から東別院、清阪峠と越えて佐保を下り、横風が吹く彩都を慎重に下って帰宅。清阪峠では晴れている中雪が舞っていてとてもキレイだった。