園部 往復

1月19日(土曜日)

10:00頃にLiteSpeed Tascanyにて出撃。

コースは彩都~佐保~清阪峠~46号~亀岡~372号~西本梅~園部~国道9号~千代川~407号~亀岡~東別院~46号~清阪峠~佐保~彩都

  f:id:kiyoshi-n:20190120064500j:plain



  • 走行記録:3時間52分    走行距離:94.36km
  • 平均心拍:131       最高心拍:173
  • 消費カロリー:2270 kcal  獲得高度:1087m
  • 平均気温:9.5度      最低気温:2.2度

 

朝の気温は低かったが9:00過ぎると気温がグングン上がってきたので出発の準備を始めて10:00頃から走り出した。

彩都まで来ると後ろから声をかけてきたサイクリストが。誰かと思って振り返るとテツヤさんとお連れのスティーブさんだった。ひさしぶりに談笑しつつ佐保を上るが脚のあるお二人といっしょなので必然的ペースがあがった(笑) テツヤさんは大排気量ディーゼルエンジンといった感じの脚質で重めのギヤで上っていく方なのだが、後ろから見ていてもその重たいギヤを踏んでも体幹がまったくぶれていない。天狗岩のような斜度のきつい上りならともかくここ佐保のような緩斜面ではサシで競り合ってもまったく勝てる気がしない。

そんなことを感じながらゾーン5の下端で上るが途中でバスがやってきて追い抜かさせるためにペースダウンしてからはじゃっかんペースを落としてゾーン4の上限ぐらいで上った。清阪峠では走行ラインが逆走気味のサイクリスト集団とすれ違った。暖かくなってくるとこうした道路交通法を知らない、走るシケインのようなヤカラがボチボチ出現してくるので注意しないといけない。

清阪峠を下って46号を東掛までいったところでテツヤさんとスティーブさんと別れて我々は東別院を下る。暖かな日、というのはここ東別院以外のことでここだけは気温2℃の真冬の世界だった。曽我部交差点を直進し、372号との交差点で左折し372号を兵庫県境あたりの西本梅まで走ってカフェ ル ジャルダン ポップ (Cafe Le Jardin Pop)さんへ到着。

 

f:id:kiyoshi-n:20190120064457j:plain

 

今日は キッシュとインスタで出てた新作のマロンケーキをいただいてみた。

f:id:kiyoshi-n:20190120064501j:plain

f:id:kiyoshi-n:20190120064459j:plain

f:id:kiyoshi-n:20190120064458j:plain


キッシュはよくあるモロゾフのチーズケーキがオカズケーキになったようなよくある味ではなくて、薄いけど硬くなくてバリバリの外側の中に出汁巻たまこの出汁抜きのような、たまごとベーコンの美味しさがよくわかる、ちょっと他では味わえないキッシュだった。

マロンケーキも外側はカリッと、内側は柔らかでホカホカ。二つともライトな食感で気に入った。これはまたリピートすると思う。

 

カフェ ル ジャルダン ポップ (Cafe Le Jardin Pop)さんを出発して477号で園部まで北上して移転まもない小さなケーキ屋さん、みもざさんへ。

 

f:id:kiyoshi-n:20190119133002j:plain

 

お昼過ぎなのにケーキがあらかた売れていた。人気店のようだ。

今日のお目当てはインスタで出てた節分クッキー。

f:id:kiyoshi-n:20190119154133j:plain

 

他にいくつかクッキーを買うことにした。

帰りは国道9号に出て千原交差点まで南下し、旧山陰街道から407号で亀岡運動公園まで南下して曽我部交差点から東別院を上り、46号を北上しえ清阪峠を上り返して佐保を下って帰宅。