初冬の寒さと納豆三昧な日曜日

11:00前頃にOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~銭原~ぐりとよキッチン の往復


f:id:kiyoshi-n:20161106120534j:image


  • 走行記録:1時間52分    走行距離:41.3km
  • 平均心拍:123       最高心拍:164
  • 消費カロリー:965kcal  獲得高度:730m
  • 平均気温:13度      最低気温:11度

昨日の天気とはうってかわり、朝からどんよりと曇っている。降雨レーダーを見ると早くも北の方は時雨れているようだ。

時雨が収まったかのように思えた10:00前頃にいったん出撃したが、北摂山地側は雨煙に覆われて霞んでいたのでいったん帰宅し、1時間ほど待ってから再出発した。

1時間前とは違ってかなり北風が強い。走っている自転車やオートバイもほとんどいない。

向かい風に抗うように佐保を上り、パラパラと霧雨が顔にかかってきたのでいったん見山の郷へ退避。ここで昼食を食べて引き返そうかと思ったが車でやってきたお客さんでいっぱいだった。

ほどなく霧雨も上がったので銭原をいけるところまで上ってみることにした。

銭原を上りきったところで、ふたご屋ピザさんへ行ってみたが、ここも車でやってきたお客さんでいっぱいだった。

諦めて、銭原を余野の方へ下っているところで、山口納豆の本店のところに新しくぐりとよキッチンというお店ができていたことを思い出し行ってみることにした。

下にある駐車場はいっぱいだったが、お店の様子を偵察したかったので行ってみることにした。入り口はこんな感じ。


f:id:kiyoshi-n:20161106120551j:image


ランチメニューはこれ。納豆食べ放題だし、これはかなりリーズナブル。


f:id:kiyoshi-n:20161106120516j:image


寒い中待つこと20分ぐらいでようやく席が空いたので座ることができた。店内は暖かだったのでほっとする。どれを食べても納豆は食べ放題なのでお豆腐どんぶりを食べることにした。

納豆4種類を次から次へと食べているとそのお豆腐どんぶりがやってきた。ご飯の上にレタスを敷き、その上にお豆腐が載っている。とてもヘルシーだ。器は味気ないがお味噌汁や小鉢も美味しかった。


f:id:kiyoshi-n:20161106123153j:image



ついでにおとうふぱふぇも注文してみた。豆腐と黒蜜がマッチしていて美味だった。


f:id:kiyoshi-n:20161106123829j:image


ぐりとよキッチンさんを出発し帰途に付く。ここより北は相変わらず時雨れているようだった。

来た時より気温の下がっていた銭原から見山の郷まで下り、下音羽から忍頂寺まで上り返して佐保まで上ってくると、往路ではほとんどいなかったサイクリストがいっぱい佐保を上ってきているところだった。

今日は皆出発が午後からだったのだろうか。

帰宅後、しばらくすると日がさしてきた。こないだの11月3日と同じく、午前中は時雨れていて、午後から回復し15:00ぐらいから晴れてくるというパターン。

今季の晩秋はこのパターンが多くなりそうだ。