胡麻 往復

9:30頃にOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~25号~日吉~胡麻の往復。

• 走行記録:4時間53分    走行距離:116.9km
  • 平均心拍:133       最高心拍:172
  • 消費カロリー:2935kcal  獲得高度:940m
  • 平均気温:14度      最低気温:9度

土日の予報をGPV気象予報で見比べて、風の弱そうな日曜日を今週は自転車DAYとして、久しぶりに胡麻へ自走往復で走りに行くことにした。

今日は朝から良い天気。昨日のように午後崩れる心配もなさそうだ。

いつもの佐保の上りはインナー固定、86%イーブンで上った。自転車、オートバイともに今日は多い。多分覆面パトも走り回っていることだろう。

音羽へ下り、ナメクジが渡ると溶けて無くなりそうなほど塩カルが撒かれた清阪峠を下って46号を北上し東別院を下って亀岡盆地へ。追い風気味に吹いていた風も亀岡盆地で出てみると向かい風になっていた。

京都縦貫道沿いから旧山陰街道を走って千原交差点を横断し、月読橋を渡って25号を北上する頃には向かい風がまた追い風に変わっていた。

船岡まで25号を走り、19号から50号を北上し、2時間21分で胡麻へ到着。

ゾンネで昼食を取る。お客さんが少なくゆっくりできたので女将さんと談笑。天候不順だった2月はやはりお客さんは少なかったとのことだった。なんでも、4月にデカイ自転車用の施設が美山にできるとのこと。

道の駅ももう一つできるらしいとのことで南丹市もサイクリストにもっと脚を運んでくれるための施策を色々と練っているようだ。

ゾンネさんを出て往路を辿って帰途に着く。南風は結構な強さになっていたのでかなり踏み気味に25号を走り、旧山陰街道から曽我部交差点を直進、東別院を上って佐保を下って帰宅。

今日はかなり気温が高かったので冬の着込みだと汗だくになった。来週末はもっと気温が上がるとの予報なので、もう春の着込みでいいだろう。