篠山へ(その3)。

久しぶりに天気が良い週末だと思っていたところ、午後から風が強くなるとの予報だったので今日は篠山の未訪問店舗調査の第三弾へオートバイで行ってみることにした。


f:id:kiyoshi-n:20160227111741j:image


いつもの銭原ルートから野間峠超え。野間峠は塩カルで路面がヌルヌルだった。ここはピーク近くの西側斜面だけ日当たりが悪いので、路面が完全に乾いていなかった。気温の低い早朝だと凍結しているのだろう。


f:id:kiyoshi-n:20160227181535j:image


この調子だと西峠も塩カルでヌルヌルかな、と思っていたらこちらはドライだった。篠山市街の北を走る301号線からにしきトンネルをくぐり、にしきトンネル西交差点を直進して道なりに少し走って今日の目的地、古民家カフェ まめっこさんへ到着。


f:id:kiyoshi-n:20160227111750j:image


まめっこ弁当(1,000円)をいただいた。12品の入った二段重ねの重箱とご飯とお味噌汁だ。同じ内容、クオリティで大阪市内で食べようと思うと軽く倍はするのでこれで1,000円はお得だと思う。

しばしオーナーの方々と歓談。 こちらに越してちょうど一年だとのことで知名度はまだまだのようだが、この内容なら口コミで評判がすぐに広まると思われるので、来店されるお客さんも増えることだろう。

こちらの店舗前にも桜並木が広がっていたので、こちらも桜の季節にまた来たいところだ。三週に渡って訪問させていただいた篠山のお店の三軒とも、桜並木が近くにあるのでみな桜の季節にまた再訪しよう。


f:id:kiyoshi-n:20160227113252j:image


帰路の途中で久しぶりに草道p.b.iさんへ立ち寄った。


f:id:kiyoshi-n:20160227124715j:image


久しぶりに訪問させていただいたが、相変わらずどのケーキも美味しそうだったので、一種類づつ買って帰ることにした。

ご長男さん、次男君も相変わらずのヤンチャぶりで楽しいひとときを過ごすことができた。


f:id:kiyoshi-n:20160227183100j:image


また来るね~!