清阪峠~東掛~犬甘野~銭原


f:id:kiyoshi-n:20150117111738j:image

10:00前にOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~46号~東掛~柚原~犬甘野~亀岡GC~切畑口~銭原~忍頂寺~佐保~彩都


  • 走行記録:2時間10分    走行距離:49.8km
  • 平均心拍:136       最高心拍:172
  • 消費カロリー:1340kcal  獲得高度:840m
  • 平均気温:6度      最低気温:1度

ショートの山岳走。

GPV気象予報では雪雲が12;00前後に来るとの予報だったが、天気も良いしとりあえずいけるところまで上ってみることにした。

佐保の上りはアウター固定、85%イーブンで踏んで上った。

ところが、忍頂寺まできたところで上空にうっすらと雲がかかってきた。

おかしいな、と降雨レーダーをチェックしてみると出発した頃は全然無かった雪雲が、予想より速いスピードで雪雲がやってきていた。

f:id:kiyoshi-n:20150117201043p:imagef:id:kiyoshi-n:20150117203702p:image

亀岡方面は既に本降りのようだったので、行き先を変更し、46号から東掛で左折、柚原までの上りへ向かう。

途中で早くも雪が降ってきた。さらさらの雪なので走っていてもウェアが濡れることがないので快適。

柚原のピークまで上ると遠方に見えるはずの堀越峠は吹雪で見えなくなっていた。

f:id:kiyoshi-n:20150117112342j:image

犬甘野まで下って亀岡GCへの道を上り、423号を下って余野へ向かう頃にはさらさらの雪はぼた雪に変わり、かなり降ってきていて視界不良気味になってきたので銭原経由で帰ることにした。

銭原の上りまでは降雪の中のライドも風情があって良いな、などと思う余裕があったが、銭原の下りから佐保へ向かう頃には雪が雨に変わっていて、佐保を下る頃にはただの本降りの雨になっていた。

寒さで足先、指先の感覚がなくなりつつ帰宅。

今年になってから毎度毎度ウェットなコンディションの路面を走ってるせいでブレーキシューがガビガビになってしまった。そのうち変えないといけないなぁ。