園部 往復

09:30頃よりOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~25号~船岡~園部の往復

• 走行記録:3時間57分    走行距離:97.8km
  • 消費カロリー:2275kcal  獲得高度:810m

めずらしくGPV気象予報が外れて晴れているが猛烈に蒸し暑い。

美山の方ではまだ雨が降っているようだが、いけるところまで行ってみることにした。

出発地点の空はこんな感じ。

走り始めから猛烈に蒸し暑く、心拍を上げて走れない。いつもの佐保も160拍をこえないぐらいで抑えて上った。

清阪峠は木曜日の豪雨のせいか、倒木や落ち枝等落下物が散乱していた。オタオタ走っているセローおじさんを追い抜いてお先に行く。しかしこのくらいの悪路で自転車のロードバイクより遅いセローってどうなのよ。

46号を北上し、東別院を下って亀岡盆地へ降りてみると、写真ではわかりづらいが日吉より先の方は雨雲に覆われていた。

亀岡盆地内であれば大丈夫だろうと判断し、園部まで行くことにした。

京都縦貫自動車道沿いに北上し、旧山陰街道を走って千原交差点を横断、月読橋を渡って25号を北上。亀岡まで追い風だったのが八木から先は向かい風になった。アベレージは落ちるが風が吹いてくるので涼しくて良い。

どんよりとした曇り空の際まできたので、日吉スプリングスへは行かずに園部の道の駅へ行くことにした。

道の駅内のフリアンで休憩。牛すじカレーをいただいた。600円という値段を考えるといいかも。

パンケーキを一つ頼んで嫁さんとシェア。運動した後だったせいかブルベリーがやたら美味しかった。

園部の道の駅を出発して、往路を辿って帰途につく。帰路も風向きは変わらず往路とは逆に八木まで追い風でそこから先は向かい風だった。暑くて多少ダレつつ亀岡から曽我部交差点の先、東別院までの緩やかな上りを上っていると突如として銀色の覆面クラウンがやってきて猛然と飛ばして走ってきた。何か事件でも起きたのかな、と思って見ているとさして飛ばして走ってなかった青い軽自動車を捕まえていた。ここは40km/h制限だから60km/hぐらいでも十分取り締まりの対象になってしまうのだろう。

この銀色の覆面クラウンは通常本梅をねじろにしているのだが、ここ曽我部~東別院間で目撃したのは初めてだ。南丹警察署は底意地が悪いので走られている車両の方々はご注意を!

そんな覆面パトの底意地の悪い捕物を見物した後は東別院を今日初めて心拍160拍オーバーで上げ気味に上り、46号を南下してまだまだ涼しい清阪峠を超えて佐保を下って帰宅。