日吉スプリングス往復(100km/4時間走)

3月30日(土曜日)

7:15頃にLook 585にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~園部~日吉スプリングスの往復

• 走行記録:3時間55分    走行距離:103.6km
  • 消費カロリー:2309kcal  獲得高度:962m
  • 平均気温:12.4度      最低気温:7.9度

GPV気象予報によると11:00までに大阪府内に戻ってくれば走れそうだったので、早朝出発で日吉スプリングスまで行くことにした。

いつもの佐保はアウター固定、ゾーン4内でのプログレッシオーネで。途中工事の大型車両を先行させるために2度ほど止まったのでタイム的には良くなかったがペースは良かった。

ほぼドライの清阪峠を超え、江見さんとこの花桃の開花状況をチェック。

かなり開花が進んでいて8部咲きといったところ。あと2,3日で満開かも。

花桃は散るのも早いので来週末には散っていることだろう。

46号を北上し東別院を下って亀岡盆地へ。午後から強く吹き出すはずの南風がもう吹き出していて追い風基調のため京都縦貫自動車道沿いからの旧山陰街道区間も早朝で車が少なめだったことと相まっていつもより早めのペースだった。

千原交差点を通過し月読橋を渡って追い風基調の25号を快調に飛ばし、船岡から19号に入り、桂川沿いに走って日吉スプリングスへ到着。

オープン時間前ということもあり閑散としている。自販機のミルクティーを飲みながら休憩。

降雨レーダーを確認してみるとまだまだ降り出しそうにない感じ。

胡麻まで行けばパンにありつけるが、ここはGPVの予報を信じてここで引き返すことにした。

往路を辿って帰途に着く。帰路は向かい風を覚悟したがさほど吹いておらず、ほぼ無風のコンディション。快調に25号を南下していくが北側と南側の山稜にかかっている雲がどす黒過ぎ。これって雨雲じゃなかろうか?などと思いながら407号を南下し亀岡運動公園の交差点で信号が変わるのを待っていると雨がぱらつき出した。降ってくる雨粒が結構大きめだったのでこれはヤバイと真剣に踏んで曽我部の緩斜面を東別院へ向けてすっ飛ばした。

東別院の方に見える山稜は明瞭で雨は降ってないので安心。ふと振り返って見るとついさきほどまでいた日吉スプリングスがあるあたりの山の稜線は雨煙に煙って稜線が見えなくなっていた。GPVの予報より早めに雨が降り出しているようだった。

東別院までたどり着くと雨は止んだので安心して46号を南下し清阪峠を上り返す。清阪峠でも、そこから南の佐保でも降雨の後があったので、予定より早めに出ていたら降られていたね、などと嫁さんと話しながら彩都を下って171号に近づくと路面がフルウエットになっていてびっくり。

家の近所が一番雨が降ってるなんていったいどういうこと?などと思いながら帰宅後すぐに降雨レーダーをチェック。

時間推移で見ると早めに南下してきた雨雲が大阪府内にも西から押し寄せてきていたようで、その雨雲の北の端っこを我々は幸運にもパラついただけで通過できていたようだった。

いやー危なかったが今回もギリギリセーフ。。

佐保の途中にある、免山バス停にある桜は先週いつものようにフライング開花していたが今日見たら満開だった。

来週末は花見ライドだ。