胡麻 往復

11:00頃にOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~r25~日吉~胡麻の往復

f:id:kiyoshi-n:20131229112616j:image


  • 走行記録:4時間51分    走行距離:118.5km
  • 平均心拍:134       最高心拍:176
  • 消費カロリー:2875kcal  獲得高度:960m
  • 平均気温:5度      最低気温:2度

ペース走のミドル。

昨日は風が強く、加えて雪が銭原以北で降っていたので自転車もオートバイも乗らず。

今日になって、天気だけは良くなっていたので気温が上がるのを待ってから出発。

昨日ほどではないが、風が強い。

佐保ではかなり向かい風が強く、ギヤを掛けないと前に進まなかった。

快晴でいい天気。北摂山地での雪もほど溶けたかな、と思っていたら、清阪峠ではまだこんな感じ。

f:id:kiyoshi-n:20131229113226j:image

滑らないように気をつけながら峠を超えて、46号を北上、東別院を下って亀岡盆地へ。

曽我部から見える愛宕山方面はこんな感じ。

f:id:kiyoshi-n:20131229120657j:image

あそこから先は別世界のようだ。

丹波道路沿いから旧山陰街道に入り、千原交差点を直進して25号を北進する。向かい風がかなり強いようなのだが、今日は帽子で耳まで覆っているので風の強さがわからない。

しゃにむに踏み倒して進む。

路面だけは完全ドライなので、安心しして走れるが、日吉から先は降雪がまだ残っていて日陰と日向ではまるで別世界。

鍼灸学園前を過ぎたあたりから日がさしているところでも雪がどっさりと残っていた。

向かい風で踏む倒して、胡麻へ到着。

f:id:kiyoshi-n:20131229132413j:image

さすがにお客さんが少なかったのか、まだまだ調理パンがどっさり残っていたのでいっぱいチョイスしていただく。

いつものように女将さんと談笑後、お店を出て帰途につく。

あれだけ向かい風だったから帰りは楽だろう、と思ったら何故か帰路は無風。しかも八木を過ぎたあたりから何故か向かい風になってきた。

結局帰路も往路同様、76%イーブンで踏んで戻ってきた。

今年の冬休みは去年のような荒天ではなく、天気だけは良さそうなので、オートバイに自転車にと、あちこち走れそうだ。

f:id:kiyoshi-n:20131229134724j:image