晴れ 胡麻 往復

朝8:00過ぎにOrbea Arinにて出撃。

f:id:kiyoshi-n:20130420202837j:image

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~r25~日吉~胡麻の往復

  • 走行記録:4時間37分    走行距離:116.6km
  • 平均心拍:134       最高心拍:173
  • 消費カロリー:2725Kcal  獲得高度:925m
  • 平均気温:14度      最低気温:10度

ペース走のミドル。

今日は風が弱く、明日は強風とのことでまたもや土曜日に自転車、日曜日にオートバイのパターンで。

3月の気温に逆戻りとのことで、ウェアも真冬の装束に戻して出発。

いつもの佐保の上りは87%イーブンで。

清阪峠から46号を北上し東別院を下って亀岡盆地へ。朝ウェザーニュースで見た時は1度だったが、既に12,3度になっていて別段寒いという感じはなかった。

向かい風の中、65~71%のペースで25号を北上し胡麻へ2時間22分で到着。

f:id:kiyoshi-n:20130420104131j:image

八木辺りまでは天気が良かったのに胡麻へついたらもうこんなに曇っていた。

ゾンネさんは何故かサイクリストで満席状態。カウンター席に陣取っていつもパングラタンとラウゲンドッグをいただく。

パングラタンは人気の品らしく、我々の注文したのが最後だった。

空模様が怪しいので早めに出発。帰路は追い風でラクラク、と思っていたらあまり風は吹いておらず何故か向かい風が無風といった按配。

76%前後で回して亀岡盆地を南下、東別院と帰路の清阪峠はレースペースでアウター・シッティングで踏んで上ってみた。

今日は思ったより気温が高くて帰路は調子が良かった。

f:id:kiyoshi-n:20130420125756j:image

帰路の空模様はこんな感じ。どう見てももうすぐ降りそうだよな、と思って帰ってから降雨レーダーを見てみると案の定、雨雲は予報よりかなり早めの動きですぐそこまで来ていた。

今日は早めに出て、早めに帰ってきて正解だった。