能勢までショートで

まだまだ朝は冷え込みが厳しい。ショートでどこかいけるところはないか、と探していたところ、フ リ ー ダ ム ら い ふというブログでカフェ巡りをやっておられるユスさんの記事を参考にして、今日は能勢のCafe Smileさんへ行ってみることにした。

Polarの電池が切れそうだったので、近場の時計屋さんにあずけてから、173号で能勢まで一直線に走り、Cafe Smileさんへ。

f:id:kiyoshi-n:20131230122506j:image

オートバイも停めやすくて入りやすい。店内から見えるところに自転車もおけるので、自転車での利用もできそうだ。

f:id:kiyoshi-n:20131230122524j:image

さっそくランチを注文していただく。

店主さんに聞いたところ、出来てまだ一年だそうで、道理で知らなかったワケだ。

元々お米屋さんで、お米を使ってCafeができないかなあ、と思って始められたお店だそうだ。

厳冬期だと一時間ぐらいで手先が寒くなってくるので、ちょうどいい休憩ポイントを見つけた。年末は明日まで営業、年始は1月5日から営業とのこと。

また自転車かオートバイで行こう。

帰路は54号から逢坂峠、堀越峠とつないでいつもの銭原ルートで帰宅。

逢坂峠は塩カルで真っ白だった。ドライだったから良かったが、少しでもウェットだったら通りたくないところだ。

帰宅後着替えてすぐに車でRapha Cycle Club Osakaの冬バーゲンへ。

久しぶりに衣本さんとご対面。今年はfestive500完遂されたとのこと。

距離を走るとやはり心身とも引き締まるようで、とても引き締まった、いい顔をしておられた。

みっちょむさん、衣本さんと年末のご挨拶をして、帰宅。

明日は久しぶりに気温が上がるようなので、自転車の予定。

胡麻にするか、はたまた今日行ったこのCafe smileさんにするか悩みどころ。 風と気温で行き先を決めよう。


今日は走ったコースはこちら。