晴れ後曇り 胡麻 往復

朝8:30よりLook565にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~千代川~船岡~日吉~胡麻 の往復

• 走行記録:4時間25分    走行距離:117.6km
  • 平均心拍:136       最高心拍:177
  • 消費カロリー:2689Kcal  獲得高度:900m
  • 平均気温:20度      最低気温:16度

ペース走のセミロング。

天気もよく風もないサイクリング日和。

ユニバーサル園芸まではゆっくりと上り、佐保から今日は全開で上げていった。

下から庄之本のバス停までは26km/hぐらいで上り、そこから先は23km/hキープ。ペースは95%イーブンとレースペースを維持。

お家からの29分ぐらいで忍頂寺まで上り、嫁さんを待って合流してから清阪峠を越えて、46号を北上し東別院を下って亀岡盆地へ。

コスモス園は盛況のようだ。

丹波道路沿いに北上し旧山陰街道から千原交差点を直進し、月読橋を渡る。

25号を76%~83%ぐらいで踏んで行き、船岡から19号を走って日吉を通り過ぎ、50号を北上して胡麻へ2時間12分ぐらいで到着。

ゾンネさんは何やら自転車の集団が入り乱れて来店しておりテラス席まで満席。カウンタ席に陣取って女将さんと来週の日吉神社の話をしながら新作をいただいた。

来週10月21日の日曜日は日吉神社のイベントでお休みだそうだ。この日吉神社のイベントでは結構おいしいものがいただけるのでほぼ毎年行っている。来週が楽しみだ。

帰路は往路よりペースを上げ、86%イーブンぐらいで50号、19号そして25号と南下。千代川のコンビニで嫁さんはRedBull、私はMonster Energyで補給後、出発。

旧山陰街道から407号を走り、亀岡運動公園横を通過して曽我部交差点から東別院の上りへ取り付く。

東別院も95%で上った後は、46号、清阪峠は87%ぐらいに落として流して上った後、佐保を下って彩都経由で帰宅。

今日は止まっていると少し肌寒いぐらいだったが飛ばして走ったせいか走っている最中は全然寒さを感じなかった。

ここのところオートバイと自転車と交互に乗っているが、オートバイのライテクのフィードバックで自転車における下りのライテク向上が顕著だ。

単純にスピード慣れしたせいもあるが、ステップ荷重と膝でのマシンコントロールで以前より安全で楽に下れるようになった。

ツーリング欲をオートバイで満たすことができているので、今後自転車はよりスポーツ性重視に乗って行くかもしれない。

自転車もオートバイも楽しくってしょうがない、といったところ。