胡麻 往復

10月8日(日曜日)

7:48にLiteSpeed Tascanyにて出撃。

コースは彩都~佐保~上音羽~余野~423号~堀越峠~477号~ひいらぎ峠~472号~453号~園部~19号~日吉~50号~胡麻~50号~日吉~25号~千代川~旧山陰街道~亀岡~東別院~清阪峠~忍頂寺~佐保~彩都

f:id:kiyoshi-n:20181007103705j:plain

 

  • 走行記録:4時間55分    走行距離:119.9km
  • 平均心拍:131       最高心拍:170
  • 消費カロリー:2862kcal  獲得高度:1112m
  • 平均気温:26度      最低気温:19度

今日は久しぶりに自宅から自走で胡麻往復へ行くことにした。

風はやや北風が吹いている。時折ゾーン5に入れつつもゾーン4の上限ぐらいをキープして佐保から上音羽まで上った。上音羽から余野まで下って行く途中で、秋祭りの行列に出くわした。

f:id:kiyoshi-n:20181007083907j:plain

地元の子供達が引いているお神輿だった。秋だなぁ。

行列が通り過ぎるのを待って出発。423号から亀岡GC横の道を通って堀越峠を下り、ひいらぎ峠から372号に出る。待ちに待った好天のせいか、マスツーしちぇいるオートバイが多い。埴生から452号に入り、453号を走って園部へ向かう。園部から19号に入り日吉から50号を走って2時間40分ぐらいで胡麻へ到着。胡麻へ着いて見ると今日もサイクリストでいっぱいだった。

f:id:kiyoshi-n:20181007103636j:plain

 

店内がお客さんでいっぱいだったのでテラス席へ。

自転車のお客さんが増えたのか自転車ラックが増えていた。
かぼちゃアンバンとビスケットロール、そしてピーナッツクリーム挟んだ白バンを紅茶でいただいた。

f:id:kiyoshi-n:20181007104531j:plain

変わらぬライトな食感がライド中の補給としてはありがたい。

胡麻を出発して帰途に着く。帰路はいつものコースで。

帰路は追い風気味なのでラクチン。ゾーン3をキープしつつ25号を千代川まで南下し、千原交差点を渡って旧山陰街道を亀岡まで南下。八木から南は雲が切れて日が射していて暑いぐらいだった。亀岡から曽我部交差点を直進して東別院を上り、46号を南下して清阪峠を超える。往路はまだ昨日の降雨でドロドロだろうと思い避けていたが帰路ではいつも湧水している二箇所を除きドライだった。

清阪峠から下音羽まで下り、忍頂寺まで上り返して佐保を下って帰宅。

今日走ったコースはこちら。

f:id:kiyoshi-n:20181008054218j:plain




曇り空でしたが暑くもなく寒くもない絶好のライド日和でした