晴れ 柏原 往復

インカムの調子が悪く、販売店によってから朝10:30過ぎてから出発。

f:id:kiyoshi-n:20121013133108j:image


コースは銭原~R423~堀越峠~R477~ひいらぎ峠~R372~篠山~R176~柏原 の往復

f:id:kiyoshi-n:20121013201045j:image


今週末は気温がさらに下がったので、革ジャンの下は先週より一段上がりRaphaのLong Sleeve Jersey。

R171をウロウロしている時は暑かったが、佐母から銭原を駆け上がり、堀越峠に差し掛かる頃には随分と涼しく感じるぐらいの気温となった。

冬季は北摂でもこの辺がもっとも寒いところになるので秋でも最も涼しく感じる場所だ。

相変わらずロードバイクが多い。不思議な事に土曜日走っているオートバイは少ないような気がする。

篠山に近づくにつれて段々と車が多くなり渋滞が始まったので川を挟んだ一本北の抜け道から城北に抜けてR176を北に走ってちょうどお昼ごろに柏原に到着。

f:id:kiyoshi-n:20121013124317j:image

今日ここ柏原はうまいもんフェスタというイベントをやっている、とのことで今日はここへやってきたのだ。

ひなびたこじんまりとした城下町、といった感じでいい風情だ。

さっそく目玉の猪の丸焼きへ。

f:id:kiyoshi-n:20121013200820j:image

ちょっと来るのが遅かったが、なんとか猪肉にはありつけた。ついでに猪汁もいただく。両方共豚肉とは違って硬い猪肉だった。猪汁はさんしょに赤味噌を使って臭みを消していた。

イベント会場であんこ餅とよしだ屋さんのパンと黒枝豆を買い込み、鹿肉のパニーニとコーヒーをお昼にいただく。

柏原の大ケヤキを見物後、バームクーヘン専門店で大量買い込み。タンクバックとリュックにしまいこんで出発。

帰路は渋滞の篠山市街を避けて城北を通って往路を辿って帰宅。

帰路のR372でクラッチを切ってギヤを踏んだがなぜかまったくギヤが落ちなくて、そのまま6速で信号発進をした。一つづつクラッチを切ってギヤを落とす時はちゃんと落ちるのだが、クラッチを切って一気にギヤを踏んで落とそうとした時にになぜか1速まで落ちない事がたまにある。

柏原はR176から外れて町内の中心へ入ってみるとひなびた感じがとても良い感じ。今日見た感じでは後いくつかいってみたいお店があったのでまた脚をのばしてみようと思う。

f:id:kiyoshi-n:20121013123822j:image

ケヤキのそばにはなぜかカマキリが陣取っていて、ジロリとこちらを睨みつけていた。秋たけなわといったところか。

f:id:kiyoshi-n:20121013132854j:image