雨 美ヶ原 当日

チャンピオンクラス 1時間28分41秒725


  • 走行記録:1時間41分   走行距離:23.8km
  • 平均心拍:151       最高心拍:173
  • 消費カロリー:1218Kcal  獲得高度:630m
  • 平均気温:17度      最低気温:13度

f:id:kiyoshi-n:20120701064402j:image

朝4:30に起床。起床する時に腰が痛くて仰向けに起き上がることができなかった。これはまずいな、と思いつつ風呂に入りに行く。

お風呂では自分の足先を洗うために前にかがむことができないほどだった。昨日痛かった右側だけでなく腰全体が痛い。

これはやばい。

とりあえずテープで腰をガチンガチンにテーピングしてみたところ、痛みはなくなったのでこれでいくことにした。

朝ごはんを食べているうちはまだ雨が降ってなかったがだんだんと小雨が降り出していた。出走するかどうか大いに悩んだが、結局走ることにして下山荷物を預けにいった。

下山荷物を預けにいた後から雨脚が強くなってきた。あーあ。

スタート地点で雨に打たれながら待つ。雨そのものは冷たくないのでまあマシかも。風も吹いてないし、まあなんとかなるでしょ、と思ってスタート。

スタートしてすぐに腰がやっぱりダメなことに気づく。テーピングしているので痛さはあまり感じなかったがしびれているような感じで力が入らないのだ。昨日の試走の半分ぐらいの勢いで激坂区間を通過。

美鈴湖の平地区間でも踏めない。ジュニアゴール付近までダンシングを多用して上ったが、腰が本格的に痛くなり、この付近からやむなく80%にペースダウンして上った。

サイクリングペースだ。ペースダウン前はそれでも90%で上っていたのだが。

腰が痛いので前傾が取れない。荒い息もいつかずにここを上ったのは初めてだ。

それでも斜度が緩い区間では飛ばしてみたりしながらなんとか武石峠まで到着、高原区間に入ると途端に濃霧and強風が吹き荒れていた。視界不良な上横風が吹き付けるので危ないことこの上ない。ゆっくり走りながらゴール。

到着後すぐに上下レインウェアを着込んで下山を待つ。下山を待っている間が一番寒かった。超スローペースな下山で事故もなく下って宿に戻り風呂に入ってホット一息。

SBTMのみんなに挨拶後、一人車で帰途に着く。

運転中も腰が痛くて伸ばせないのでずっと背もたれは垂直のままで運転。雨降りはドンドンひどくなり、長野県南部から滋賀県北部までずっと激しい雨降りで高速は80km/h規制がかかっていた。ライトを着けていないと後続車が見えないほどの雨降り。事故なく帰宅できたのが儲けもの、といった感じ。


帰宅後すぐにバンデリンを塗って腰を冷やす。前にかがむこともできないのでご飯を食べるのも一苦労。ここまで酷い腰痛になったことはないなあ。

はやいとこ直さないと。