朝8:15頃よりLOOK565にて出撃。
コースは彩都~佐保~清阪峠~46号~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~25号~日吉~美山 の往復
- 走行記録:5時間39分 走行距離:145.6km
- 平均心拍:128 最高心拍:165
- 消費カロリー:3086Kcal 獲得高度:1135m
- 平均気温:15度 最低気温:8度
ペース走でのロング走。
朝こそ気温が低かったが、日中は気温が高くなりそうだったので今年初の美山往復へ行くことにした。美山は寒そうなので冬装備で出発。
いつもの彩都ルートから佐保を上る。久しぶりの無風の佐保の上りだ。80%、ギヤは39T×21~19でお家から31分で上り、清阪峠を下って46号に出てみると既に追い風が吹いていた。これは帰りはずっと向かい風かな、などと思いながら東別院を下ってみると亀岡まではずっと逆に向かい風。亀岡から旧山陰街道を走って1時間20分で千代川コンビニ前を通過。
月読橋を渡って25号を北上する。八木までは追い風で八木から船岡までは向かい風、という妙な風向きだった。74%、ケイデンス100回転/分をキープして北上。
日吉から19号を美山に向かって走る。ここでも風の吹き方が妙で、全体に追い風基調なのだがカーブをまがると向かい風だったりしてなかなかいやらしい吹き方をする。この辺から残雪がポツポツ目立ち始めた。
神楽坂トンネルへの上りに入ると残雪の量が一段と違い、ぐっと寒くなる。ログ喫茶のあたりの倒木量がすごい。例年こんなに多くなかったはずで今年の降雪量の多さを物語っている。
寒い風が吹いている神楽坂トンネルを抜け、一段と強くなった追い風の中、下りを駆け下って2時間33分でふりーくおおまる前を通過し美山へ到着。
ふらっと美山付近でも残雪がまだまだ多い。お客さんもまだまだまばら。
おにぎりとお餅を買って補給後、強くなって来ている南風を気にしてすぐに出発、往路をたどって帰途につく。
しかし、もはや手遅れで、神楽坂トンネルまではよかったが佐々江まで戻ってくると爆風のような向かい風で時速23km/hぐらいしか出てない有様。ここでむやみに踏んでも消耗するだけなので65%に抑えて淡々と19号を南下。船岡でボトル補給をして25号に入って見ると往路と風向きはいっしょで、八木まで追い風、八木から向かい風といった按配。
往路同様74%を維持してイーブンペースで走る。旧山陰街道から407号に入り亀岡運動公園横を通過し、これまた向かい風の曽我部から東別院までのアプローチを上る。佐々江~日吉間の向かい風があまりにすごかったので、この曽我部~東別院間の向かい風はすぐには気がつかなかったほどだった。
東別院をシッティングのみで上り、46号を南下して清阪峠を超え、工事中の佐保を再三止められつつ下り、佐々江並の爆風の吹く彩都を下って帰宅。帰路彩都はいつも強い向かい風が吹いている。森を切り倒して丸裸にしたせいだ。インクでしか指を汚したことのないような役人どもにはわからんだろうな。
明日は正午から先は雨模様の予報。早出で100km走がいいとこだろう。