晴れ後曇り 胡麻~上佐々江~神吉

f:id:kiyoshi-n:20130317121008j:image

朝9:50より久しぶりにLook 565にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~r25~日吉~胡麻~日吉~r19~上佐々江~r443~京北浅江~r365~京北中地~r477~神吉~r405~亀岡~東別院~清阪峠~忍頂寺~佐保~彩都

  • 走行記録:5時間38分    走行距離:141.5km
  • 平均心拍:139       最高心拍:177
  • 消費カロリー:3532Kcal  獲得高度:1305m
  • 平均気温:17度      最低気温:13度

プチ山岳連でのロング。

冬の間に乗っていたARINをメンテ。ワイヤ一式・チェーンを交換し、スプロケの掃除が残したままだったので今日は久しぶりにLook565を引っ張りだして乗った。

久しぶりのLook565は実に軽快。上りが軽い。39T×19固定、87%イーブンで佐保を上ったが脚的にはまったく余裕。こんな楽な機材だと練習にはならないなあ、と思いつつ上った。

清阪峠を超えて東別院を下って亀岡盆地へ。追い風気味で楽ちんの亀岡盆地を76%イーブンで走り、2時間15分ぐらいで胡麻へ到着。

f:id:kiyoshi-n:20130317123932j:image

ゾンネさんは自転車乗りでいっぱい。久しぶりにテラス席で春の気分を満喫した後、お店を出て日吉まで戻り19号を北進。

最初は美山まで行ってそれから帰るつもりだったが、思いの外南風が強いので、風を避けてプチ山岳連コースで帰ることにした。

上佐々江からr443を南進し、京北浅江町を横切ってr365とぶつかる三叉路で右折、r365からr477の緩い上りを87%イーブンでアウターで踏んで上る。

下って亀岡盆地まで戻ってきたところで下り気味のr405を亀岡まで走り、いつものルートで帰宅。

帰路の東別院、清阪峠はアウターのままレースペースまで上げて踏んで上った。帰路はかなり負荷を掛けたにもかかわらず体力的に余裕があった。

鉄下駄仕様のArinに比べてLook565は楽過ぎるので、普段の練習には使わない方がいいみたい。

今日の帰路で走った上佐々江~中地~神吉のコースは木陰の中で横には川がずっと流れているコースなので、実は夏場走るにはいいコースかもしれない。

夏の酷暑の時に使ってみよう。