晴れ 胡麻 往復

朝8:30頃よりタスカニー+ADX1S・手組にて出撃。

コースは彩都~佐保~清阪峠~46号~東別院~亀岡~25号~日吉~胡麻 の往復。

  • 走行記録:4時間24分      走行距離:116.9km
  • 平均心拍:132          最高心拍:167
  • 消費カロリー:2531Kcal    獲得高度:925m
  • 平均気温:13度        最低気温:6度

f:id:kiyoshi-n:20101121090754j:image

往路ペース走、復路LSD走のセミロング。

越畑超えて嵯峨野まで紅葉を見に行こう、と思っていたが私の風邪を嫁さんに移してしまい二人して調子が悪くなったので胡麻往復でおとなしくすることにした。

いつもの佐保の上りは80%でのイーブンペースで上り、31分で忍頂寺を通過し清阪峠を超えて46号を北進していると、、

f:id:kiyoshi-n:20101121092154j:image

濃霧ワールドが東別院の上まで吹き出していた。覚悟を決めて東別院を下ってみるとそこはやっぱり濃霧ワールド。

f:id:kiyoshi-n:20101121093329j:image

しかも今日は一段と霧が濃く、視界が50mもないぐらい。でも風はないので寒気を別にすればけっこう走りやすい。

丹波道路沿いに走り、旧山陰街道から千代川コンビニ前を1時間22分で通過し、月読橋から25号を北進。八木を過ぎたあたりでやっと霧が晴れる。

素晴らしい快晴の中、紅葉を愛でながら日吉から胡麻へ50号を北進し、2時間11分で胡麻へ到着。お昼前だったが天気がよかったせいか、ゾンネさんの店内はお客さんでいっぱいだった。

f:id:kiyoshi-n:20101121110012j:image

テラス席で秋の日差しを浴びながらゆっくりとくつろいだ後、みどりの屋根さんへ行き、抹茶のバタークリームケーキをいただきながら、いつものようにスイーツ談義で盛り上がる。

またまた長い間おじゃました後、往路をたどって戻る。お昼過ぎにはすっかり気温も上がり暖かくなったこともありLSDペースでゆっくりと走りながら帰路は帰った。今日はゾンネさんへ来店される自転車乗りが多く、のべ30台は来たのではないだろうか。

f:id:kiyoshi-n:20101121124111j:image

f:id:kiyoshi-n:20101121103407j:image

昨日に引き続き、タスカニーを今度は平地で乗ってみたが、細かくシフトチェンジをしてケイデンスを保たないとペースが維持できない感じだった。急な上りだと問題なく走れるのだが平地だとやっぱりカーボンフレームの方が楽に速く走れるようだ。タスカニーの出番はやっぱり山岳連だけのよう。