快晴後曇り 胡麻 往復+府民の森ひよし

朝9:00よりOrbea Arinにて出撃。


コースは彩都~佐保~忍頂寺~46号~亀岡~千代川~25号~日吉~府民の森ひよし(往路のみ)~50号~胡麻 の往復。

  • 走行記録:5時間12分    走行距離:124.3km
  • 平均心拍:115        最高心拍:149
  • 消費カロリー:2221Kcal  獲得高度:985m
  • 平均気温:28度       最低気温:24度

f:id:kiyoshi-n:20120429113048j:image

LSDペースのセミロング。

XTRハブ+MAVICオープンプロが長いこと使わず放置してあった一号機改の決戦用ホイールをふとARINに履かせてみようと思い、今日はこれを履かせて出発。

出発した後に9速のスプロケがつけてあったままだったことに気がついたが普通に変速できているのでそのまま胡麻に向かって走りだした。

いつもの佐保の上りは70%のイーブンで。清阪峠を超えて46号へ降りてみると昨日同様の追い風。東別院を下って亀岡盆地を京丹波道路沿いに北進する。今日は往路で千代川コンビニでトイレ休憩。

f:id:kiyoshi-n:20120429190927j:image

きょうも快晴でいい天気。

月読橋を渡って25号を追い風の中北進する。ペースは61%ぐらいとLSDペースを堅持して北進する。船岡を過ぎて19号に入ると走るオートバイが皆ホンダばかり。そうだ、府民の森で今日はホンダディーラーのドリーム主催のイベントをやってたんだ、と思い出し見に行って見ることにする。

日吉か日吉ダムの上りをダンシングでこなしほどなく府民の森ひよしへ到着。

f:id:kiyoshi-n:20120429114116j:image

オートバイを見る、というよりイベントにやってくるオートバイ乗りの装備・ウェアを見る。よく乗れている人の装備やウェアにはやはり参考になるものが多い。

だんだんとオートバイが増えてきて混んできたので府民の森から日吉へ引き返し、50号を北上して胡麻へ。

f:id:kiyoshi-n:20120429121409j:image

二人揃ってゾンネさんへ来るのは久しぶりだ。女将さんとしばらく談笑後、お店を後にして帰途に着く。

帰路は案の定向かい風だが昨日ほど強くはないので安心。67%前後のペースを堅持して25号を南下、帰路も千代川コンビニでトイレ休憩して旧山陰街道から亀岡運動公園横を通過して東別院の上りをアウター固定、ダンシング主体でこなして東掛まで上りきった頃にはすっかり天気が曇りになっていた。曇りになると同時に南風が止んだのは非常に助かった。

46号を南下して清阪峠もアウター踏んで超えて、佐保を下って彩都経由で帰宅。

彩都で昨日いっしょに帰ってきたOさんと再会した。Oさんはオートバイで今日は走られていた。愛車はスズキのジェベル。オフロードバイクでガソリンタンクの大きい、ツーリングには最適なオートバイだ。残念なことに今は絶版のオートバイだ。ちょうどオートバイ選びでいろいろ熟慮中だったところで私と同じような志向のOさんが航続距離の長く取れるオフロードバイクを愛車に選んでいたことは非常に興味深い。セローのタンクがもう少し大きければなあ。