晴れ時々曇り 胡麻 往復

朝8:15よりLook565にて出撃。

コースは彩都~佐保~東別院~亀岡~千代川~25号~胡麻 の往復。

  • 走行記録:4時間22分      走行距離:116.4km
  • 平均心拍:125          最高心拍:166
  • 消費カロリー:2283Kcal    獲得高度:875m
  • 平均気温:23度        最低気温:20度

f:id:kiyoshi-n:20101011141351j:image

LSDペースでのセミロング走。

北風がかなり強い。いつもの佐保の上りを74%前後、時速20km/h前後でのイーブンペースで上り、お家から忍頂寺まで31分で通過し清阪峠を超え向かい風の中46号を北進し東別院を下って亀岡盆地へ。旧山陰街道から千代川コンビニ前を通過し、北方の愛宕山方面を見ると雨雲がとぐろを巻いて座っている。美山方面は雨が降ってる可能性が高いと判断し、胡麻へ行き先を変更。

相変わらず強い向かい風の中、25号を70%でのイーブンペースで走り、船岡を過ぎて日吉まで来ると路面がウェット。どうもついさっき雨が止んだといった按配で、水しぶきをあげながら向かい風の中50号を北上し2時間16分ぐらいで胡麻へ到着。

雨上がり直後のゾンネはお客さんがおらず、貸切状態。前回同様照り焼きのサバを挟んだリスティックをと米粉ロールをチョイスしいただきながら女将さんと談笑していると、お客さんが次から次へとやってきた。座席空き待ちのお客さんもいたので店を出て、きた道をもどる。

今度は追い風の中、快調に飛ばす。往路同様70%前後のイーブンペースだが時速40km/hぐらいで走っているので、あっという間に亀岡盆地を横切って東別院へ。胡麻では少し肌寒いぐらいだったのだが、亀岡盆地までもどってくると日が差しておりおまけにかなり暑かった。

追い風の中、東別院をインナーに落として100回転/分ぐらいでクルクル回して上り、同様に清阪峠もケイデンスで上って佐保を下り彩都経由で帰宅。復路は追い風だったこともあり2時間ぐらいでかえってこれた。

今週から仕事が忙しくなることもあり、思い切って朝ローラーは辞めて、全て晩ローラーに移行する予定。

それにしてもこの三連休は天気が良くなかった。今年は本当に雨の週末が多い年だ。