晴れ 春日~篠山 往復

朝11:20分頃より春日 道の駅 おばあちゃんの里よりLook565にて出撃。

コースは春日~栗柄峠~篠山の往復。

• 走行記録:2時間01分      走行距離:51.7km
  • 平均心拍:117          最高心拍:159
  • 消費カロリー:883Kcal    獲得高度:830m
  • 平均気温:25度        最低気温:23度

朝9:00頃より車に自転車を積みこんで走りだす。最初は園部あたりから走りだす予定だったのだが、能勢周辺で南北に雨が降っていたので、予定を変更して一気に春日まで行き、そこから自転車で南下して篠山へ行くことにした。

千代川から京丹波道路に乗り、終点から9号を走る。途中に以前から寄りたい和菓子屋さんがあったのだ。

この和菓子屋さん山下秀製菓の「いが栗」を買う。栗をココナッツをまぶしてある皮でくるんだ和菓子でとても美味。

711号から草山温泉を経て、鼓峠を超える。途中で秋祭りの神輿とすれ違う。

今日はこの後もこうした秋祭りのお神輿とよく出会った。

栗柄峠を下って春日道の駅 おばあちゃんの里へ到着し、自転車をおろして走りだす。

今日はおばあちゃんの里も人が多い。

春日から追い風に乗って車で下った栗柄峠を逆に上る。ここの上りはいつもピーク手前がキツイな、と感じていたのだけれど、今日のようなサラ脚でもそのキツイ後半ではやっぱりインナーに落として上った。いつもは自宅からの往復で90km走った後だから脚が疲れているのかな、と思っていたが単純に斜度がきつかったようだ。

栗柄峠から篠山へ97号を南下し篠山市街へ到着。あんのじょう、すごい人の数だ。

メインロードのはずれにあった出店で炊き込みご飯とスイトン入のお汁をいただく。とてもうまい!

去年みた「丹波篠山牛丸焼き」はすでに終了していたのか、影も形もなかった。

丹波味まつりガイドに載っていた和菓子屋さん5件のうち3件を制覇し、満足したので帰途に着く。往路とは違い向かい風の中、篠山市街北部から西紀トンネルを超え、97号を北上し栗柄峠を下って春日に帰着。

帰着後は、自転車を車に積み込み道の駅で黒枝豆他色々買い込んだ後、渋滞しているであろう篠山周辺の372号を避けて173号から合流し477号から423号に出て渋滞にもまったくひっかからずに帰宅。

帰宅後降雨レーダーの履歴をチェックすると朝10:00頃能勢にいた雨雲はそのまま南下していったようで、今日は大阪から自走で北へ走るとかなりの確率で降られていたかも。

秋の風景と秋祭りの賑わいだ雰囲気を十分楽しんだ一日だった。