曇時々雪 八木 往復

朝9:00よりOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~46号~亀岡~千代川~八木(氷室の郷) の往復。

  • 走行記録:3時間30分    走行距離:83.5km
  • 平均心拍:115        最高心拍:152
  • 消費カロリー:1530Kcal  獲得高度:860m
  • 平均気温:4度       最低気温:0度

f:id:kiyoshi-n:20120129112345j:image

LSDペースでのショート。

気温は低いが雨雲はなさそう。昨日の暖かさを考えるとまた嵐山方面へ行こうかと考えたが人が多そうなので、やっぱり胡麻往復へ出発。

日が照っておらず北風が強くて寒い。いつもの佐保の上りは70%のイーブンで。向かい風が強くてペースが上がらないのでインナーに落としてケイデンスで上った。

冬季の間はいつもウエットな清阪峠を超えて向かい風の中46号を70%のイーブンペースで走り新雪の降り積もる東別院を下って亀岡盆地へ。

亀岡盆地へ下ってみるとさすがに寒い。おまけに向かい風が強い。京丹波道路沿いに走るがあまりに寒いのでいったん木津川あられ本舗で休憩。

f:id:kiyoshi-n:20120129110832j:image

期間限定のいちご大福をいただく。実にうまい。

木津川あられ本舗を後にして旧山陰街道を北上して千原交差点で信号待ち。北方を見やると豪快な雪雲が襲来中。

f:id:kiyoshi-n:20120129112001j:image

山は降雪で真っ白だ。これは行けても日吉までかな、と思いつつ25号を北上。案の定あられのような雪が降りだした。ボタ雪ではないのでそのまま走るがだんだんと向かい風が強くなり寒さでペースもあがらなくなってきたので氷室の郷でUターン。追い風に吹かれて往路を飛ぶように帰った。

亀岡のMini Stopで休憩。日がさして来て先ほど寒気が嘘のように暖かくなってきた。しかし再北上する気になれず帰途に着いた。東別院をアウターで帰路にはドライとなっていた清阪峠をインナー・シティングで上り佐保を下って彩都経由で帰宅。

今日ぐらいの気候・気温だとやっぱり亀岡以北へは行かずに淀川CRへ走りに行ったほうが良いようだ。今日は気温と走る方向を考えるためのいい判断材料となった日だった。