曇り後雨 忍頂寺~清阪~南掛~423号~上音羽

朝8:30より2号機にて出撃。

コースは彩都~忍頂寺~清阪峠~46号~南掛~733号~柚原~423号~余野~上音羽~佐保~彩都

  • 走行記録:2時間10分  走行距離:51.2km
  • 平均心拍:129       最高心拍:169
  • 消費カロリー:1152Kcal  獲得高度:755m
  • 平均気温:5度      最低気温:3度

朝起きて、降雨レーダーと気象衛星を見て、朝速くにしかチャンスはない、と判断、小雨がパラついていたのが収まったところで出撃。

猛烈に北風が強い。いつもの彩都からの上りもダンシングでいかないと前に進まないぐらい。ユニバーサル園芸から佐保へ入っても強い向かい風は変わらず、いつもの39T×19で踏み気味に上る。清阪峠まできたところで携帯で降雨レーダーをチェック。当初は亀岡往復を考えていたが、雨雲の動きが早く、コースを733号~423号周回コースへ変更することにした。

清阪峠を下り、これまた強い向かい風の中46号を南掛まで北上し733号の上りをこれまた向かい風の中柚原までプログレッシーネ気味に170拍弱まで上げて上った。柚原から423号を南下。追い風でホクホク、と思いきやなぜか向かい風。ガンガン踏んで下り、余野から110号に入り、これまた向かい風の中上音羽まで上り、佐保を下って彩都経由で帰宅。

帰路佐保の下りで降られたぐらいで以外と降られずに済んだが、彩都に下ってみると出発時の北風が南風に川っていた。今日はショートコースながら全面強い向かい風だったのでダンシング使いまくりだった。

帰宅してから、自転車を洗車がてら跳ね上げた砂でジュージュー言っているブレーキシューをメンテ。私の2号機についてる古いアルテのブレーキシューは今日一日で削れてしまい使い物にならなくなっていたが、嫁さんの7900のブレーキシューは減ってもないし、金属片もささってないきれいなもので、紙ヤスリでならす程度で済んだ。取りつけるときの角度調整も決めやすかった。

こうやって自分でメンテして比べてみると、高い機材と安い機材の差は良く分かる。自分でメンテせず、お店任せの人だといい機材ならでは良さ、というのをあまり体感できていないのではないだろうか。