固定ローラー × 2

朝食後、録画しておいたNHKの「スポーツハイライト2009」を観ながらMINOURA GYRO V270で固定ローラー。


  • 50分負荷レベル4、時速25km/h、215-220Wをキープ、前輪を15cm上げてのクライミングポジションで。

f:id:kiyoshi-n:20091229085051j:image


ワットマスターのトレーニング用ステージで負荷レベルが設定できないので、コースプログラム用ステージで20km全て負荷レベル4を設定してローラー開始。今までのようなケイデンス・ギヤ固定ではなく目標出力を維持できるケイデンス、ギヤを選択しつつ回した。

このコースプログラムステージの20km、という中途パンパな距離設定を見て気が付いたのだが、このトレーニング用ステージ、ヒルクライム用にぴったりだ。乗鞍や美ヶ原はほぼ20kmなので、距離に合わせた負荷レベルを設定することで、実際のコースを走った時さながらの練習ができる。

昨日の前言を撤回して、ヒルクライマー限定だけどこれは案外と「買い」かも。

負荷レベルを自在に設定できれば言うことなしなんだがなあ。

ローラー終了後、今年の営業最終日のゾンネへ車でGo! 今日は車もまばらだったがひいらぎ峠で見たサーキットの狼ばりのウイングを付け、たださえ低い車高をさらにおとしてたロータス・ヨーロッパはかっこよかったなあ。

日吉への50号に入ると結構自転車乗りが走っている。快晴で気温も暖かいし、ライドには絶好の日和だったからだろう。そんな中ゾンネへ向かう50号で、パールのウインタージャージ(?)を着たサイクリストとすれ違う。かなり若い方でしきりにこちらを気にされてたが、どなただったのだろう?

そういえば、「みどりの屋根」でも私のブログを見てきました、という茨木から来た、というサイクリストがいらっしゃったとお聞きしたなあ。

f:id:kiyoshi-n:20091229125910j:image

と思いつつゾンネへ到着。去年に引き続き残り物をさらって帰るのだ。品定めをしていると女将さんから「ロードバイクの方とすれ違いませんでしたか?」と聞かれた。何でも私のブログを見られている方でここゾンネにもよく来られる方だそうだ。みっちょむさんだったのかな?

ゾンネで来週末分までのパンをどっさり買い込み、帰って来てから夕食前に固定ローラーを回した。

  • 30分負荷レベル4、時速20km/h、195-200Wをキープ、前輪を15cm上げてのクライミングポジションで。

明日は午後天気が崩れそうなので、早朝よりノンストップ園部往復予定。