曇り一時雨のち晴れ 美山 往復

朝6:10より2号機にて出撃。

コースは彩都~佐保~清阪峠~東別院~亀岡運動公園~京都丹波道路沿い~407号~千代川~25号~日吉~神楽坂トンネル~美山の往復。


  • 走行記録:5時間26分  走行距離:145.1km
  • 平均心拍:121       最高心拍:162
  • 消費カロリー:2668Kcal  獲得高度:1030m
  • 平均気温:26度      最高気温:36度

往路LSD+ペース走、復路ペース走+LSDでのロング。

朝起きて降雨レーダーを見ると、時間次第でうまくいけば美山往復できそうな感じ。無理を承知で美山往復へ出発。

まだ朝ご飯が胃の中でこなれていないのでLSDペースで。いつもの佐保の上りを39T×19、心拍140拍前後のイーブンペースで上る。忍頂寺からの下りでhello1956さんとすれ違う。ずいぶんシェイプアップされてダンシングが軽やかです。清阪峠から46号を北上し東別院を下って無風の亀岡盆地を北上。千代川コンビニ前を1時間20分で通過。

25号を日吉まで心拍120拍前後のペースで走り、19号に入ったところからスタート心拍120拍、エンド150拍ぐらいのプログレッシーネ気味に徐々にペースアップ。最後の神楽坂トンネルはダンシングで160拍ぐらいまで上げ、下って美山へ1時間27分で到着。

f:id:kiyoshi-n:20090726091325j:image


ふらっと美山で手持ちの大福とミネラルウォーターで補給後、9時10分には美山を後にして来た道を戻る。帰路は130拍前後でのイーブンペースで。

19号の帰路、空があやしいなあ、思っていたら雨が降り出したのでいったん雨宿り。

f:id:kiyoshi-n:20090726095158j:image

携帯で降雨レーダーをチェックすると昨日同様、北摂山地で発達した雨雲がそのまま北東へ進みつつあり、しかも後続の雨雲もドンドン大きくなりつつあった。いったん雨が止んだので降られるのを覚悟で19号を南下。ほどなくまた雨が降り出し、日吉から船岡間では滝のような雨。まるで川の中を走っているようだった。幸いにして雨は暖かく体力を奪われるようなことはなかったのでドンドンそのまま走っていると船岡から先、ちょっと南下すると雨域から外れ、雨が止んだ。

亀岡盆地まで戻ってくると猛烈な南風が吹いてたがかまわずペースを維持して南下。左切から先、帝釈天あたりまで来ると路面は完全ドライ。なんだこの辺は降っていないのか、と思っていると雨がパラつき出す。ふと見ると西南方向から壁のような雨雲が近づきつつあった。このままだとまた降られる、と思い、さらにペースアップして走る。

八木までくると亀岡盆地でおもしろい風景をみることができた。頭上には晴れ間が覗いているのに、眼前の左手、477号の上り付近とその南側の愛宕山付近の2カ所で太めの漏斗のような降雨域が足早に移動していた。その間、我々がいるあたりは雲が切れて晴れ間が覗いており、やっぱり西南方向からは雨雲が北上している。降雨域だけ激しく降っているようで、まるで太めの竜巻か何かが移動しているよう。

そんな中、西南方向から来るデカイ雨雲から逃げるために懸命にペースアップして何とか亀岡運動公園まで戻り、東別院にたどり着き何とか雨雲から逃げることに成功。東別院から先、46号に入ったところからは路面が完全ドライどころか、夏のような青空だった。ホッと一安心し、46号、清阪峠とゆっくり目のLSDペースに戻し佐保を下って帰宅。結果的には船岡周辺で20分ぐらい降られたが、亀岡盆地では雨雲を縫うようにして降られずに済んだのは幸運だった。

天候不順の中、なんとかこの週末も距離を踏むことができた。次週より8月いっぱい、乗鞍まで山岳連の開始だ。