胡麻 往復

8:00過ぎにOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~25号~日吉~胡麻の往復。


f:id:kiyoshi-n:20160612103729j:image


  • 走行記録:4時間30分    走行距離:116.4km
  • 平均心拍:129       最高心拍:162
  • 消費カロリー:2588kcal  獲得高度:865m
  • 平均気温:26度      最低気温:23度

GPV気象予報を見てみると、詳細と広域で雨雲の進行予測が違っていて詳細予報の方は13:00から、広域予報の方は14:00から雨予報。その中間ぐらいでの降り出しだろうと予測して13:30までに帰ってくるつもりで出発した。

いつもの佐保の上りはスタート145拍、エンド160拍のプログレッシーネで。やや追い風気味の中46号を北上し、東別院を下って亀岡盆地へ。

今日は天気予報のせいか交通量が少ない。京都縦貫道沿いから旧山陰街道を走り、千原交差点から月読橋を渡って25号を北上する頃には追い風はかなり強めに吹いていた。追い風のおかげで心拍は125拍前後の68%とLSDペースだが風が前から吹いてこないので非常に暑い。

そんな感じで脚的にはラクな思いをしつつ汗ダラダラで船岡から19号に入り、日吉から50号を胡麻まで走って2時間14分とわりと速い時間で胡麻へ到着。

ゾンネさんはそこそこにお客さんが入っていた。降雨レーダーをチェックしてみると雨雲は予定通り進行中だった。パンをいただきつつ女将さんと少し談笑後、ゾンネさんを後にして帰途に着く。

帰路は八木まで結構強めの向かい風。ペースは落ちたが風が前から入ってくるのでありがたい。140拍前後、76%のペースで25号を南下し、旧山陰街道を南下。

往路では青空が少し見えていた空も帰路ではどっぷりとした灰色の雨雲に覆われている。この様子では2時間経たずに雨が振りそうだ。

亀岡運動公園横を通過し、東別院と清阪峠をインナーでクルクル回して上り佐保から彩都を下っている頃にポツリポツリと雨粒が顔に当たり出した。

帰宅後、降雨レーダーをチェックすると薄い雨雲がやってきたところだった。ほぼ見立てどおりで、今回もギリギリセーフで雨に降られて濡れることもなく帰宅することができた。

f:id:kiyoshi-n:20160613050826j:image