晴れ 胡麻 往復

朝5:30より2号車にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~46号~東別院~亀岡運動公園~京都丹波道路沿い~407号~千代川~25号~日吉~胡麻 の往復。

  • 走行記録:4時間23分  走行距離:116.4km
  • 平均心拍:118        最高心拍:139
  • 消費カロリー:2012Kcal  獲得高度:870m
  • 平均気温:23度       最高気温:33度

LSDペースでのミドル。

真夏の練習の予行演習ということで早朝出発。とても涼しくて気持ちがよい。

いつもの佐保の上りを心拍130拍前後、時速19km/hぐらいのゆっくりとしたペースで上り、清阪峠を越えて46号へ。朝もやにつつまれた農村の風景が素晴らしい。なんだか旅行にきたような得した気分。46号までくると朝練で走っているサイクリストがちらほら。暑さを避けて涼しい時間帯で走られている方もやっぱり多いんだ。

そんな彼らとは東掛の三叉路で別れ、東別院を下って亀岡盆地へ。ここも朝もやに包まれていて涼しくなんだか幻想的な雰囲気がなかなかよい。車も人もおらず、道路は貸し切り状態。京丹波道路ぞいから千代川コンビニ前を過ぎて桂川沿いを北上していると道路の反対側からものすごい勢いですっ飛んでくるサイクリストと会釈しながらすれ違う。リドレーのロットチームカラーのエクスカリバーかヘリウムだ。後から来た軽自動車なんかよりよっぽど速かったので、時速45km/h以上は出ていたのではないだろうか?

さすが早朝だとスゴイ人がいるもんだなあ、と思っていると後からも2人ぐらい同じようなペースで走ってきた人とすれ違った。桂川沿いのこの道は早朝TT練でもやるのが流行っているのかな??

こちらといえば、心拍120-130拍ぐらい、ケイデンス95回転/分前後のゆっくりしたペースで走っている。このペースを維持したまま25号から日吉、ついで50号を北上し胡麻には8時前に到着。これだけゆっくりペースで走ったのもかかわらず2時間10分で胡麻までこれた。去年の秋頃だとせいいっぱい飛ばしてこのタイムだったことを考えるとかなり基礎持久力がつき、ベースアップできていることを実感。

開店後一時間もたってないので、パンはよりどりみどり。クロワッサン系をいくつか注文し、食パン一本他大きなパンを買ってリュックに詰め込んだ後はゾンネを8時20分には出発。往路をたどって南下する。

7時台の亀岡盆地は涼しかったが、9時を回るとさすがに少し暑い。亀岡運動公園を過ぎて北摂山地に入るとそれでも東別院はまだまだ涼しく気持ちよく上ることができた。

46号を南下し清阪峠を上って佐保を下り大阪平野に10時半過ぎに戻ってきた頃にはすっかり暑くなっていた。今年の夏はこのくらいの時間帯で走ることにしよう。